両足裏の痺れ、むずむず感について・・・ - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

両足裏の痺れ、むずむず感について・・・

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/08/20 09:37

71歳の男性です。2ヶ月ほど前、脊柱幹神経の疑いで整形外科にて、MRIを受診。結果は異常なしで、その間に腰、下肢の痛み、痺れ感は治まりましたが、両足裏のむずむず感、ほてり、痺れが残り苦渋しています。まるで蛆虫を踏んでいる様な感覚です。整形、神経科の先生も原因が分からないとの事でした。何か見落とされているのでしょうか、藁をお掴む思い出お尋ねします。

黄昏さん ( 宮城県 / 男性 / 71歳 )

回答:1件


レストレスレッグ症候群?

2008/08/20 10:42 詳細リンク

レストレスレッグ症候群(むずむず脚症候群)に似た症状です。
特に夕方から夜間に掛けて症状が強くなる特徴を持っています。

痺れなどが片側に現れている場合は、筋肉や神経の問題を中心に考えますが、両足裏なので、全身性の症状(循環不良や糖尿病etc.)をまず考え、それらが否定されれば、カイロプラクティックや鍼灸を始めとする代替療法の可能性があります。

むずむず感と言う表現は、通常の痺れではあまりしない表現ですので、この表現を聞いた場合は、レストレスレッグ症候群を疑ってあげた方が良さそうです。

神経内科や睡眠外来がある病院に行ってみて下さい。
その際、インターネットや(あるなら新聞の切り抜き記事)などを持って行くと良いかもしれません(かかりつけの内科さんがあるならば、同様にインターネットのサイトを印刷した物などを持っていくと、紹介状を書いて貰え、適切な科に紹介して貰えるかもしれません)。

いずれにせよ全身的な検査を行ってみるのも良いと思います。

ご参考になれば幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:7pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

足、つま先からもも までの痛み。 jogpapaさん  2016-04-30 12:38 回答1件
右足首(踝の下の方)に突然の痛みが起こります わなっちさん  2008-11-24 00:53 回答2件
腰痛が続く つるバラさん  2015-03-02 19:03 回答1件
足の傷みとだるさが続きます とも40代さん  2015-01-26 13:29 回答1件
首と背中の痛みについて 志田友美さん  2014-09-22 17:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

臨床入浴「子宝編」実用冊子の購読

臨床と名の付く入浴法が実用冊子になりました

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

自然妊娠できる体作り〜温灸指導〜

お体に合わせた温灸指導

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)