狭い脱衣所の収納 - オーダー家具・装飾品 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:オーダー家具・装飾品

狭い脱衣所の収納

住宅・不動産 オーダー家具・装飾品 2008/08/06 15:50

建売の小さな家に住んでいます。

脱衣所と洗面所が一緒になっているのですが、本当に狭くて収納に困っています。
広さは2・3畳(?)程度で、洗濯機と洗面台のある壁以外の3面は出入り口になっています。洗濯機の設置してあるところはすぐ上に腰窓があり、上には収納できません。洗面台との間にも20cm程度しか空間がなく、収納できるようなものを置くスペースがありません。
既成の隙間収納家具を買うことも検討しましたが、使い勝手が心配でやめました。
こんな小さなスペースでも注文家具でうまく収納は増やせるものでしょうか?収納以外にもグリーンや小物を飾ったりできるようなスペースができたら最高なのですが・・・。
他にいいアイデアがあれば教えてください。

スナッグルさん ( 三重県 / 女性 / 33歳 )

回答:1件

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

洗面所の収納。

2008/08/06 18:26 詳細リンク

こんにちは、スナッグル様

以前、一度ご質問に答えさせていただいた、インセンス斉藤です。

洗面所は収納スペース少ないものですね。
スナッグルさんがどのような物の収納を考えられているか分かりませんが、洗面所は小物が多いのではないですか?洗剤やシャンプー、洗濯物関係…タオルもたたみ方によって小さくなるものです。

奥行の浅い収納が使い勝手も良いことも多いです。
そう考えると、意外と工夫次第で収納を作ることもできるものです。

詳しい状況分かりませんが、例えば洗濯機の上。そこに窓があるとのことですが、窓の開閉に影響のない範囲で収納にすることも考えられると思います。背板無しのオープン棚で明かりを取り入れ、カギの操作もできるようにして、必要に応じロールスクリーンで隠せるようにもできると思います。
木造の住宅で、洗濯機の横や洗面台の横の壁などが構造壁でなければ、そこに埋め込みの収納を取り付けることができるかもしれません。TOTOやINAXなど設備メーカーではそういった小物収納も扱っています。

構造的なこともあるので、一度建築した会社に相談されてみては如何ですか。

思いつくままに書き出してみましたが、何か参考になることあれば幸いです。

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
(東京都 / インテリアデザイナー)
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

斉藤 克雄が提供する商品・サービス

対面相談

収納計画 訪問相談

作り付け収納でお部屋をすっきり。

対面相談

マンション・戸建住宅 内覧会同行

現地でのインテリア相談と室内チェック

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDの家具配置・収納家具 虎の巻さん  2008-04-27 14:15 回答3件
13.1帖のリビングダイニングの収納と生活空間の取り方 harunoohisamaさん  2011-01-15 23:19 回答2件
家の中を片付けられません。 アンシアさん  2009-06-18 13:27 回答7件
リビング収納の見直しについて マキマキさん  2009-08-03 20:48 回答4件
キッチンの収納家具について なるなるさん  2007-12-19 19:55 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)