祖母の死亡事故について・・・・ - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

祖母の死亡事故について・・・・

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2008/07/31 18:28

昨年8月28日に片側一車線道路で道路を横断中の祖母(86)を、静岡県立高校の教師がひき殺しました。(祖母は長男夫婦と一緒に静岡県袋井市に住んでいました)
その後、県立高校から本人と付き添いの人が来て、減刑を求める嘆願書をかかされ(同居家族の孫と、長男夫婦)、不起訴処分となりました。
これから、保険会社との示談交渉に入るのですが、
長男が代表して行っていた示談交渉を度重なる不振から母が行うことになり、どの程度の慰謝料、どのような交渉方法がありますでしょうか?

kh1334さん ( 大阪府 / 男性 / 24歳 )

回答:1件

回答いたします。

2008/08/01 14:22 詳細リンク

弁護士は赤本という算定基準の本で損害賠償の額を算定しますが、本件の場合の慰謝料は2000万円から2200万円と考えます。但し、過失相殺がありえますが、その点は考慮していません。
本件は過失相殺の問題もありますし、葬儀費も問題となる事例で、金額も大きいので、母上が交渉を行うとしても、一度は実際に弁護士に相談することをおすすめします。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

交通事故の示談に応じない yuumamaさん  2011-05-27 15:29 回答1件
保険会社の未払いについて チャッキーーさん  2008-05-20 20:49 回答1件
義理の兄弟の世話 悩み子さん  2007-10-15 14:37 回答1件
交通死亡事故慰謝料 まさTさん  2007-07-14 08:45 回答1件
至急 交通事故 示談交渉 sibasannさん  2015-12-13 00:20 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)