老母の健康管理 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

老母の健康管理

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/07/28 04:28

84歳になる母親の身体について心配しております。3年前父が亡くなり、現在長女夫婦と同居しております。しかし、長女とは大変仲が悪く、ほとんど会話はありませんし、朝食と夕食は出してくれるものの、その内容も粗食という他ありません。掃除、洗濯、お風呂の準備もしてくれません。今まで何度となく話しましたが改善してくれません。
身長145センチぐらいで体重は80キロ以上あります。骨粗鬆症で病院に通っていますが、ほとんど歩けません。
次女は埼玉県に、3女の私は海外に住んでいるため、なかなか助けてあげる事ができません。次女の姉は自分のところで一緒に暮らそうと誘っているのですが、母は今のうちから出たくないと言っています。
1番の心配は今後寝たきりになったらどうしようということです。血圧も高くありませんし、糖尿病でもありません。何とか体重を減らして、もう少し動けるようになって欲しいのですが、どうしたら減量できるのでしょうか。量としてはあまり食べていないのですが、動いていないので代謝が悪いのだと思います。
何か良いアドバイスをお願いいたします。

おきくさん ( 岩手県 / 女性 / 52歳 )

回答:2件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
メディカルボディチューナー

- good

お年寄りの寝たきり予防について

2008/07/28 11:26 詳細リンク
(5.0)

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


お年寄りの健康管理で特に気をつけていただきたい点は、以下の4つです。

''1、水分不足''により、体内循環、体内老廃物の排斥が十分出来ていない。

''2、栄養不足''、特に肉などのタンパク質、ミネラル不足にある。

''3、身体運動不足''(家の中に閉じこもり、体を動かしていない)。

''4、コミュニケーション不足''(人との会話刺激がない)。


今回の場合もこれに当てはまると思います。



よくお年寄りには、「粗食」がよいとされますが、最近の老人の栄養管理の研究では、栄養失調(栄養の偏り)があり、特に肉などのタンパク質、ミネラル不足にあるという報告が増えてきています。


お年よりは魚中心の食生活となりやすいのですが、実は、赤身の肉の方がタンパク質(アミノ酸)の種類、量とも多く、ビタミン、ミネラル、なども種類が多く含まれています。


タンパク質は筋肉の元となり、筋肉が少なければ身体活動量も少なくなります。また、タンパク質質の分解再合成には、ビタミン、ミネラルが必要になります。


ビタミン、ミネラルが少ないと、様々な代謝活動ができないため、摂取された栄養も貯蔵用の脂肪となって体内に蓄積されたままになってしまいます。


したがって、健康を維持し、適切な体重にダイエットするには、実は、「粗食」ではなくて、バランスの取れた食事をしっかり摂って、身体活動ができることが大切なのです。(バランスが悪いために余分な脂肪蓄積が起こるのです)。


栄養不足では、誰だってやる気が起こりません。


ただ、消化吸収を考えて、ひき肉の利用や、お肉と野菜の煮物といった形で食べさせるのがよいでしょう。


以上、上述した4つの点の改善からはじめましょう。


''参考Q&A:認知症の予防・改善について''
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/qa/detail/18163



むずかしい家庭環境だと思いますが、みなさんでよく話し合ってください。


川井太郎

評価・お礼

おきくさん

分かりやすい的確なアドバイスありがとうございました。気をつけるべき4項目について、なるべく改善していくよう、話し合ってみます。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / メディカルボディチューナー)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

腸の働きを高める事が大切です

2008/07/28 23:01 詳細リンク
(4.0)

ご質問有り難う御座います。
腸の働きを高め代謝を良くするのには、腸内環境を整える事が大切です。
腸内環境を整えるには、野菜、果物を中心に、バランスの良い食事を摂って頂きたいと思います。
そして飲み物に関しては、様々な種類の飲み物が有る中でも、水を摂る比率を高めて頂きたいと思います。

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0466-37-0021

評価・お礼

おきくさん

水分をなるべくとるという事に気がつきませんでした。本人にも注意し、腸内環境を整える努力をしてもらいます。ありがとうございました。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

続発性無月経について gioiaさん  2009-09-10 09:32 回答2件
カイロ、整体への通院を躊躇しています。 ノーラさん  2009-04-08 20:36 回答2件
頸椎ヘルニアと肩関節炎症のリハビリについて chelseafcさん  2016-04-24 15:18 回答1件
足関節靭帯損傷について 円さん  2010-02-19 20:14 回答1件
こんな私でも子供が産める身体になりますか? はにぃさん  2009-10-05 16:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)