土地購入について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土地購入について

住宅・不動産 不動産売買 2008/07/13 16:29

現在、1350万円の土地を購入検討しています。
この土地は不動産会社(売主:仲介)から資料請求によって紹介したもらった物件になります。

不動産会社とヒアリングの後、土地を見学しましたが素人なので詳しいことが分からない為に家を建てることを相談しているハウスメーカー(土地の斡旋も行っている会社)に相談(不動産会社とハウスメーカーが他の仕事で顔見知り)を行い、その土地について簡単に調べていただきました。

その中で他にも検討の人がいるとの事で取り急ぎハウスメーカー経由で「買い付け申込書」:契約期限が2週間に記載しました。

しかし、今回の土地は多少予算からオーバーしており買い付け申込書をかいたハウスメーカーの家は建てられません。

そこで、土地だけはその買い付け申込書をもとに契約し、他のハウスメーカーや工務店に相談を行い、一番安い所に建築契約を結ぼうと思うのですがそのようなことは可能なのでしょうか?

買い付け申込書の効力がいまいち分かりません。

ちなみに買い付け申込書の備考には契約後はローン白紙時のみと記載しております。
あて先は不動産会社、買主は私、下にハウスメーカーの名前がプリントしてある上に記載。

取り留めのない文書で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

たけすけさん ( 福岡県 / 男性 / 31歳 )

回答:1件

ぜひ確認を!

2008/07/14 00:26 詳細リンク
(5.0)

たけすけさん、こんにちは。

はじめまして、ビーンズコープの矢野と申します。

ご相談の内容を拝見する限りでは、建物の依頼先までそのハウスメーカーに
限定されるとは考えにくいと思います。

たけすけさんの状況を100%把握できていない部分があるかもしれませんが、
恐らく土地の売主が‘不動産会社’、そして売主である‘不動産会社’と
買主の‘たけすけさん’を仲介するのが‘ハウスメーカー’という構図なのでは
ないでしょうか。

また、「買い付け申込書」は、一般的に買主が不動産の購入意思を示すもの
として使われますが、建築の依頼を意思表示するためのものとして使われる
ことには少々違和感を感じます。

そう考えますと、ハウスメーカーの仲介で土地の契約を結んだとしても、建物の
依頼のお話しとは切り離して考えて差支えないのではないかと思います。

しかし、ご不明な点がある状態でこのままお話しを進めるのはとても危険なこと
ですし、万一、家づくりの選択肢が限定されてしまうとすれば、たけすけさんの
今後の家づくりにもマイナスの影響が及んでしまうと思います。

ぜひ、買い付け申込書を出されたハウスメーカーさんに納得のいく説明を求めて
みて下さい。意外と簡単にご疑問が晴れるかもしれませんよ。

評価・お礼

たけすけさん

回答いただきましてありがとうございました。
ご意見を参考に進めて行きたいと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

たけすけさん

私道について

2008/07/14 12:35

購入予定の土地の前の道が私道になっており、不動産会社の話では昭和38年に認定を受けているので大丈夫との事でした。
認定の意味は良く分からないのですが購入後のトラブルなどは考えられますでしょうか?

たけすけさん (福岡県/31歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

地盤改良工事の費用負担について athletic.Junkyさん  2011-12-17 00:26 回答1件
新築物件を購入するにあたっての契約上の注意点は? うえのさん  2010-11-18 15:11 回答1件
工事請負契約の解除について yu-fukuさん  2010-11-05 10:52 回答1件
土地仲介手数料は発生しますか? 金魚の餌さん  2012-11-22 19:01 回答1件
新築戸建の売却について hriskさん  2012-02-04 22:27 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)