自己破産した人との結婚 - 民事家事・生活トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

自己破産した人との結婚

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2008/07/09 15:11

数年前に自己破産した人との結婚を考えています。
結婚することによって私自身の生活・経済に何か影響がありますでしょうか?

ドロロさん ( 鹿児島県 / 女性 / 29歳 )

回答:1件

樋口 洋二

樋口 洋二
司法書士

- good

法的に個人としては全く影響はありません。

2008/07/09 16:22 詳細リンク

ドロロさん、はじまめして。
借金問題専門の司法書士法人リーガルハンズの樋口です。

ご質問の件ですが、自己破産など法的手続きは個人を単位で考えます。
自己破産によって借金の返済義務を免れることが出来るのも、破産した
個人のみですし、それによる不利益を受けるのも破産した個人のみです。

ですから、ご結婚される相手が自己破産したことによる法的な不利益を
ドロロさんが受けるということはまずありません。
保証人でもなければ請求を受けることもありません。

ただ、ご質問の範囲が結婚後の生活・経済にということなので、法的な
デメリットとは違う部分で、ご承知いただいておいたほうがいいことが
いくつかあります。

ご結婚されたご主人が自己破産している訳ですから、ご主人は当然ですが
いわゆるブラックリストという状態です。
そのため、基本的にはクレジットカードを作るのも、車のローンを組む
ことも、住宅ローンを組むこともしばらく出来ません。

このことはご結婚された後の生活においては、ご主人名義では出来ないと
いうことですので、法的な制限がドロロさんにある訳ではありませんが
覚えておいていただいたほうがいいでしょう。

また、賃貸アパートなどの契約で、最近は信販会社を通しての家賃引落とし
というシステムを採用している不動産屋が増えてきました。
信販会社を通しますから、審査も信販会社が行うことが多く、ブラック
リストになっていると、引っ掛かるケースがあります。

こういった場合、その不動産屋で扱っている物件は借りられないので、
そういったシステムを使わない不動産屋を探すか、ドロロさん名義で借りる
などの対処が必要になります。

こういったこともドロロさんには影響がないから出来ることです。
結婚ではお二人で足らないところを補っていくということも大切ですから、
相手方には制約があることを、しっかりと理解してあげられれば、特に
問題はないと思いますよ。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ドロロさん

ありがとうございます

2008/07/10 09:26

ちょっと安心しました。家を購入したいとか思わずに、私の名義でクレジットカードがあればなんとか風通の生活はできるのですね・・・。
今でも私は正社員で働いているのでカードは作れるのですが、将来的に妊娠したりして正社員として働けなくなると、カードを持てなくなったりするのでしょうか・・・
そんな時に困るんでしょうね。

あと、相手を生命保険に新規加入させることはできますか?

ドロロさん (鹿児島県/29歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

解答お願いします! お好み焼きさん  2015-01-21 22:36 回答1件
親が自己破産 ロックハートさん  2014-06-29 18:35 回答1件
借金と結婚 あや♪♪さん  2013-08-20 13:46 回答1件
両親の不仲 よしよしドッグさん  2012-05-05 21:11 回答1件
離婚後の住宅ローンについて DSさん  2008-10-09 22:34 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)