売買契約日を延長した場合どうなりますか? - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

売買契約日を延長した場合どうなりますか?

住宅・不動産 不動産売買 2008/06/25 00:27

今週末に建売物件の売買契約をする予定です。

仲介業者さんが2つの銀行にローンの仮申請を
してくれたのですが、その時に1行はだめだったが
こちらは大丈夫でしたと言われました。


今仮審査をパスした銀行も
本審査に通らなかったらと思うと不安になり
両親に話したところ、援助できるかもしれないが
しばらく時間をくれと言われました。(1ヶ月程度)


売買契約をする日を延長できるのでしょうか?
一旦白紙に戻ってしまうのでしょうか?

1ヶ月両親の返事を待ったとして
やはり援助はできないという場合もあります。

延長中に他に買い手が現れて買われてしまった場合は
仕方なく諦めますが
もしまだ物件が残っていて話を再開するとなった場合
また仮審査からやり直しなのでしょうか?

セロリさん

回答:1件

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

売買契約日を延長した場合について

2008/06/25 07:40 詳細リンク
(5.0)

セロリ さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

売買契約の日程を延長できるかどうかは、売主次第になります。
購入申し込み(契約前)の段階では、買主は理由の如何を問わず契約をキャンセルできてしまうので1ヶ月も先の契約だと物件を押さえておくのは売主にとって相当なリスクが生じるので、一度、白紙に戻されるでしょう。

また、その場合の事前審査ですが、金融機関によって取り扱いは異なりますが、ほとんどの金融機関では事前審査のやり直しとなる可能性があります。


以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

補足

お返事ありがとうございます。

ご両親の援助がなくても購入した意思がおありでしたら、、もう一つの手段として、引き渡しの時期を若干遅らせてもらうという方法もあります。(ご両親の援助資金の準備ができる時期以降に決済の時期をずらす)

引き渡しまでに、ご両親からの援助が確定したら、覚書で契約者の変更(追加)をお願いをするか相続時精算課税制度などを利用して自己資金とし、金融機関の融資も減額してもらうのです。
(住宅ローンの融資額が減る分には、再審査の必要性がないので)

ただし、この方法は親御様の援助がなくても必ず購入することが前提となりますので、購入の意思が固まっていないようでしたら実行はされないでください。

以上、ご参考になりましたでしょうか

評価・お礼

セロリさん

延長を伝えることは白紙に戻っても構わない覚悟で申し出ることにします。

大変参考になり、心積もりも出来てとても助かりました。
早々にご回答ありがとうございました。

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

藤森 哲也が提供する商品・サービス

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

対面相談

住宅ローン相談

金利が0.5%違うだけで、返済額は違ってきます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

売買契約書捺印後の交渉について。 dayan723gtoさん  2012-02-22 17:11 回答1件
ローン特約の重説と契約書の日付け・順番につきまして アメノヒ72さん  2022-10-01 09:31 回答1件
契約解除について yukayuka22さん  2018-09-25 20:28 回答2件
投資用マンション 短期売買について BENjpさん  2013-02-23 08:53 回答3件
購入した土地の越境が原因でローンの承認が… hukuさんさん  2015-06-17 17:45 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)