心臓が痛い - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

心臓が痛い

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/06/21 08:51

5月25日に二人目の子供を出産しました。
出産後、数日経ってから、寝ていて向きを変えようとした時や、体位を変えようとすると、心臓が苦しく?痛くなって、動けなくなることが数秒続きます。
県立病院に行きましたが、検査することもなくそういった症状で病名はないと言われて、様子見と言われて帰ってきました。
診察を受けてから、数日経ちますが、継続的ではなかったので、気にしなく生活していましたが、また心臓が
痛くなりました。
痛くなったときは、呼吸は、出来ます。
一度痛くなると、心臓が違和感が残った状態です。

何科に診療をしたらいいでしょうか?
ホームページで見たら、ストレスで心臓神経症という
こともあると書いてありましたが・・・

fumi6633さん ( 大阪府 / 女性 / 30歳 )

回答:4件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

カイロプラクティックをお薦め致します

2008/06/21 23:09 詳細リンク

ご質問有り難う御座います。
精神的な過度のストレス等により心臓の辺りが痛く感じたり、苦しく感じる時が有ります。
この場合左第3指のラインや左肩甲骨周囲に緊張が起きてきます。
カイロプラクティックではそれらのポイントを含めバランスや組織液の循環を良くしている事によって症状を改善させていきます。
私の知り合いの、大阪で開業されている優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。

井筒整骨院
大阪府高石市綾園1-11-16-101
TEL072-263-0773

安原カイロ治療院
大阪府大阪市西成区天下茶屋東2-14-2
TEL06-6652-1505

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F
TEL0466-37-0021
http://www.tujidotimes.com/ichihara.html

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
川井 太郎 専門家

川井 太郎
メディカルボディチューナー

- good

赤ちゃん抱っこによる身体の歪みの可能性

2008/06/23 21:17 詳細リンク

はじめまして、川井筋系帯療法の川井太郎と申します。


胸部心臓付近が締め付けられる感じがする、胸が苦しい、痛むなどの場合、

まず心臓の問題が考えられますが、病院の検査で特に心臓に異常が認められないこともよくあります。


その場合、やはりよくあるのが、頚(首)部から肩甲骨部、そして胸椎部にかけて「身体の歪み」により、胸部周辺筋肉の過剰な緊張状態が起こっているために痛むものです。

頻繁に痛む場合には、身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をくわしく分析し、全身的に筋骨格関節を整える必要があります。


だだ、今回の場合は、赤ちゃん抱っこ姿勢による影響が大きいと思います。

二人目とはいえ、生後間もない赤ちゃんですので、今だ安定していない頭首部をカバーする抱き方で、長い時間あやしたり、授乳をしなければならないため、頚(首)部から肩甲骨部、そして胸椎部
に緊張、負担がかかっているものと思われます。

また、「身体の歪み」によって寝返りや寝ているときの姿勢が不自然となり、余計負担がかかって痛みがでるのではないでしょうか。

まず、首や肩などに負担がかからないように抱き方を工夫する(立った姿勢より、イスに座って抱くなど)、ご主人などにも分担してもらうなど、してみましょう。

また、よく肩や腕、上半身を回したり、ストレッチしてみましょう。


尚、心因的ストレスは、直接的には関係ないでしょう。


子育ては大変ですが、子供の成長は大きな喜びです。がんばって!



身体不調の原因となる「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

肩こり・腰痛・膝痛・慢性疲労・アトピー・喘息 など専門
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
海外でも認められた,30年の実績ある川井筋系帯療法 治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / メディカルボディチューナー)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクティック理学士

- good

心臓の症状

2008/06/27 18:26 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
心臓の疾患である疑いは低いようですが、その後も症状が出ているということですね。
体の向きを変えるときに症状が出る場合は、筋・骨格系の問題があるかもしれません。

心臓が…と感じていらっしゃるかもしれませんが、背中の筋肉が硬く緊張してしまい、肋骨や胸椎の関節部分に機能的な問題が出た場合も、胸部に苦しさや痛さが症状として表れる場合があります。

もしそうであった場合に、背中の筋肉を緊張させてしまうようなストレス要因(体への負荷や精神的な影響)も少なからずあるかもしれません。

意外なことが体を緊張させるストレス要因となっている場合もあり、脳でそれを感知することで自律神経系を乱してしまい、心臓が苦しいように感じる症状を生じることもあります。

心臓の病気である可能性が低いですので、カイロプラクティックの施術で、自律神経系の調整を含め、緊張している筋肉の緩和、関節の機能回復、心身のリラックスなどの効果を得ることで、症状が改善される可能性はあると思います。


あきカイロプラクティック治療室
★痛くない施術
★女性の先生常勤

檜垣暁子
045-945-7238
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央10-13-101
【治療院】http://www17.ocn.ne.jp/~akichiro/
【連載】http://allabout.co.jp/health/backache/
★メルマガ登録はこちらの画面から★
http://allabout.co.jp/health/backache/

*****************************

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(神奈川県 / カイロプラクティック理学士)
あきカイロプラクティック治療室 副院長
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

ご自身では予想をしていない心身への刺激が、過剰な緊張状態を招き、肩こり・腰痛を始め、自律神経失調をきたす全身的な不調へ繋がることがあります。快適に過ごすことができる素晴らしさを感じるきっかけにもなると思います。お気軽にお問合せください。

滝山 博行

滝山 博行
鍼灸師

- good

産後の肥立ち

2008/06/21 10:02 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

文面の様子から判断すると、心臓の器質的な疾患ではなさそうです。
恐らく、産後の肥立ちの真っただ中にあって、心身ともに不安定な状況を呈して
いるためと思われます。


お二人目のお子さんを出産されて間もない時期ですが、上のお子さんの年齢、出
産時の環境、ご主人の協力関係、またはご実家での生活環境などが、心身ともに
大きく影響していることには違いありません。


出産による婦人科系ホルモンの変調が整っていく中で、徐々に改善されていくも
のと思いますが、速やかに体調を整え、心臓の痛みが起こらないようにするため
にも、毎日朝晩、着換える時に乾布摩擦を励行することをお勧めします。
今回の愁訴も含めて、産後の肥立ちに大いに役立つと思います。


どうぞお大事にしてください。
滝山博行


**************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行

〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp
**************************************

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

方法が合わないのか回数か足りないのか? ladybirdさん  2010-11-12 13:47 回答4件
妊婦の潰瘍性大腸炎 たんぶらんさん  2009-03-05 08:59 回答2件
前かがみになれない・・・ めぐっちさん  2007-12-03 11:48 回答5件
鼻骨骨折してからの症状 くりーむさん  2007-03-24 12:10 回答12件
ずっと胃が気持ち悪い みっこ∞さん  2010-03-05 19:53 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)