所得変動にかかる減額措置について - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月17日更新

所得変動にかかる減額措置について

マネー 税金 2008/06/19 14:33

今日、テレビ番組で「所得変動にかかる減額措置」という内容を話していて、平成19年に所得が減った人に対して住民税が減額になるといった内容でしたが詳しく教えて頂きたいと思います。また、私も該当するのか教えて頂ければと思います。

現在は主人の扶養に入っていて、月5万円程パート収入があります。
昨年9月までフルで勤めており、11月から失業保険を受給しておりました。申告は確定申告をしました。

ご回答宜しくお願いいたします。

そらのよめさん ( 東京都 / 女性 / 38歳 )

回答:1件

住民税が減額されます

2008/06/19 22:23 詳細リンク
(5.0)

こんばんは、そらのよめさん。

コンサルタントの若宮光司です。

住民税は前年の所得に対して1月1日現在の住所地に納める税金です。

地方税源移動のため税制が変わった関係で昨年退職された人は、平成19年の所得が確定した確定申告に基づき、

平成20年7月1日から7月31日までの間に減額申請をした方のみ、

住民税を減額する措置があります。

この処置は確定申告された人も申請書を提出しなければ減額されません。

全額免除は無理ですが半分近く減額される可能性もあります。
ただ、そらのよめさんは退職が9月なので15%減くらいでしょうか。

下記は、総務省のホームページ該当ページのアドレスです。
ページの前半は住宅ローン控除の話ですが、後半は退職者への話となっています。

http://www.soumu.go.jp/czaisei/czaisei_seido/gengakusochi_1.html#2-3

具体的には、所轄の区役所、市町村役場の住民税の係を尋ねて行き用紙をもらって手続き方法を確認してください。

くれぐれも申請期間内に書類を提出してください。

評価・お礼

そらのよめさん

早速、ご返答いただきありがとうございました。
少しでも減額されるのでしたら手続きをしたいと
思います。
本当にありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

旦那さんの年末調整と私の確定申告 たんさん  2007-12-05 12:54 回答1件
住民税と、源泉徴収と一致しない所得税について 税金難民さん  2017-02-11 13:20 回答1件
急いでいます。。年金受給者の確定申告 カトリせんこさん  2016-02-23 12:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)