妻がヒステリーになる - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

妻がヒステリーになる

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/06/18 18:01

私達夫婦と私の母親と3人で暮らし始めて1年が経ちますが、母親の行動が妻には気に入らなくて1年我慢していて最近爆発しました。感情が高ぶりヒステリックに罵倒し体を硬直させながら叫びます。収まるまで待ちますが日を改めて顔を見ると「気分が悪い」と言ってヒステリックになります。ついには母親は知り合いの家へ移り住むことになってしまいました。いつまでもこんなことはさせられないですが、妻は一向に収まる気配がないのです。私達夫婦だけなら感情もリラックスしてるのですが家の中の景色や母親の使っていたものを見ると急に機嫌が悪くなります。私もほとほと疲れてしまい少々感情的に喋ってしまうとヒステリーが激しくなります。心療内科の先生に診てもらおうと言うと「私をきちがい扱いにするのか」と言って取り合ってくれません。どうしたらよいでしょうか。

補足

2008/06/18 18:01

なかなか返事がいただけないので内容を追記いたします。ネットでいろんなサイトを見ますと解離性障害の症状やうつ病の症状に当てはまる言動が多くあります。早いところ精神科医や心療内科へ診せた方がいいと書いてありますがほんとにそうなんでしょうか?母親と妻の間に挟まれた私の方が先に精神科医に診てもらわなければならなくなってきたようです。ぜひこんな時はどのように対処したら良いのでしょうか?

えーはちさん ( 愛知県 / 男性 / 48歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

3 good

ヒステリー

2008/06/21 00:30 詳細リンク

お待たせ致しました。奥様がお母様に対してヒステリックになりお困りとのこと、お見舞い申し上げます。奥様の言動は解離症状はじめ''「神経症性障害」''に相当します。心理的なストレスから不安・焦燥、他罰的な言動、解離・転換症状などを生じる病態です。

つきましては、奥様が落ち着かれたところで穏やかに話し合い、これまでの経緯を振り返り、''内省''をうながせると幸いです。そして心療内科や精神科を受診して、多少の服薬をしながら更に内省を深めていかれることを期待いたします。

しかし、それがかなわない時には奥様としばらく''距離''を置かれてはいかがでしょう。奥様の満足を優先してばかりでは問題の根本的な解決につながらず、お母様との関係はいつまでも修復することはないように思えます。大変な三角関係とは思いますが、解決を祈念しております。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

えーはちさん

ご回答いただきありがとうございます。

2008/06/21 11:26

お忙しい中ご回答いただきありがとうございます。早速先生のご指導のように内省をうながすように話をしてみるつもりです。しかし以前妻の思っていることを聞いてみて事情を理解しようとしたのですがかなり自己中心的な考え方で、自分が思うようにならないとつい声が荒だたしくなります。妻の言い分もわかるところもあるのですが、母親が悪いところはあまり見受けられません。そのことを伝えると、あの人はもうボケはじめてるのよ、と取り合ってくれません。その後興奮し始めると延々自分があくまでも正しい、あの人に傷つけられたと喚きます。ある時は突然裸足で飛び出したり、車で飛び出したりします。外に出ると事故などが心配です。
どのようにすると心療内科や精神科へ導くことができるのか見当がつきません。妻の実家の父親に相談してもその場では知り合いのお医者さんに聞いてみると言いながら実の娘がおかいしとは受け入れられない状況で全然進んでいません。
私が始めに心療内科へ出向いて徐々に連れて行くという方法がいいのでしょうか?
不躾な質問で申しわけありませんが名古屋でそういうことも含めて親身になっていただける精神科のお医者さんをご存じないでしょうか?
本来ならば先生のクリニックの扉を叩きたいのですが少し距離があります。在宅となると近くのがいいと思います。よろしくお願いします。

えーはちさん (愛知県/48歳/男性)

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
統合失調症同士のカップル 憧子さん  2014-10-05 12:16 回答1件
情緒不安定で苦しんでいます マテ茶さん  2014-06-17 17:56 回答1件
主人の心の状態について。 まる1001さん  2012-09-20 22:41 回答1件
過敏性腸症候群 心がける生活とは?再発は? るるみさん  2008-02-05 21:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)