バルコニーの位置 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

バルコニーの位置

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/06/09 19:51

バルコニーの位置を北東全体か、南かで悩んでいます。
北東にバルコニーを置く間取りのほうが収まりがよく家も敷地に余裕のある建て方になるのですが、南バルコニーだと間取に問題はないのですが、家自体が敷地ぎりぎり前に建つ状態です。
南はやはり明るく良いイメージがあるので、敷地ぎりぎりになってでも良いのか、、、また北東は暗くなるのかな、、と悩んでおります。
ちなみに、窓はほとんど北と東で、南は他の家もあるので、小窓ばかりの状態です。カビや結露も心配なのですが、、、どうかアドバイスお願い致します。

ちけさん ( 京都府 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

奥村 召司

奥村 召司
建築家

- good

木造住宅のベランダについての一般論?

2008/06/10 12:20 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。
空間設計社の奥村です。
ご質問の文からではお悩みの内容が分かりにくいのですが・・・
木造住宅(?)のベランダについての一般論としてお話しすると、
先ず南側隣地に建て替えが発生しても今回の建物が暗くなり過ぎない
よう、自衛策を考えて計画することは大事です。
また物干し場としてのベランダ位置を気にするなら、南にこだわら
なくても風の抜けがある場所なら効果は充分あると思います。
(ちなみに私の自宅では洗濯場との関係で建物に囲まれた西側にベランダ
を設けていますが、たまたま風がよく抜けるので洗濯物の乾きも早いです。)
それから一番大事なこと、
>北東にバルコニーを置く間取りのほうが収まりがよく・・
と言う理由は良く分からないながら、建物の計画は色々な面をバランス良く
考えながら(場合によっては一番大事なことをとにかく絶対的に優先する
ケースもありますが)行うものなので、こういうことは絶対ダメと言うこと
は住宅の設計には無いと思います。敷地条件や建物の全体的なバランスから
北東ベランダとなるならそれもOKでしょう。
私はどちらかというと住宅はおおらかに計画することが許されると思う
設計者なので、特にそんなことを感じました。

追伸)ご自身で計画しているのですか?どなたか信頼できる設計者に相談して
総合的に判断して貰ってはいかがでしょう?

補足

ちけさん

RC造のバルコニーのことでしたか、勘違いしていました。
それから
>また分かり難い文章になってしまいすみません。
うーん、確かに(笑)。
やはり周囲の状況とか、諸条件が分からないと何とも
言えませんね。失礼しました。
ただ分かったことは、RC造である以上、設計の方と打ち合わせ
を繰り返しているのでしょうから、思っている不安(例えば
通風のこととか)は全部ぶつけてみるべきでしょうね。
勿論、全ての面で100点と言う計画は難しい物ですが、
後で納得できるよう、計画案は出しつくした方が良いのでは・・
と思います。
家づくりを楽しんで下さい。

評価・お礼

ちけさん

奥村様
丁寧な回答本当にありがとうございました。
説明不足で分かり難くなってしまい、本当にすみませんでした。
家は鉄筋の三階建です。二階部分の間取を考えての質問でした。建築面積の関係で、バルコニーの位置によって、部屋の形自体変わると言うことなので、悩んでいました。
収まりが良い。。という意味は、その部屋の形によって家具の収まりが良いということでした。
その収まりの良い間取の北は暗いというイメージと、北東バルコニーだと、南に全く窓がないので、カビの心配があるかと悩んでおりました。
また分かり難い文章になってしまいすみません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ロの字の中庭がある平屋 なな0601さん  2018-08-23 10:21 回答1件
北傾斜の土地について ざるさん  2009-07-31 00:07 回答2件
日当たりだけが心配 eightmanさん  2009-07-30 23:30 回答3件
窓について はるけいさん  2008-07-30 17:50 回答5件
建売住宅土地の悩み うったんさん  2008-02-11 22:41 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)