友人にハメられました。共犯になりますか? - 刑事事件・犯罪 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:刑事事件・犯罪

友人にハメられました。共犯になりますか?

暮らしと法律 刑事事件・犯罪 2008/06/07 14:50

友人にハメられました。助けて下さい。
教えて下さい。私は友人Aに
「家族のPCを修理して欲しい」
と頼まれ5万円を先に頂けました。そして修理して連絡したら
「最近、忙しいから落ち着いたら電話する」と言って数ヶ月が立ちました。
その間、共通の友人二人B,Cも
「何で友人AのPC持ってるの?」
と聞かれ
「修理を頼まれて直した」
と説明をしていました。
そして連絡があり
「家族との話で喧嘩して新しいPCを買う話になったから、誰かに売ってもらっても良い?今まで預かってもらた礼に売れたお金は貰っておいて」
と言われ友人A、B,Cとは関係の無い友人Dの紹介から更に紹介の人に売りました。
そして、その人がショップに売りに行くと盗品扱いになっていて逮捕されました。
そして友人を通じて怒られました。で、私は元の持ち主に問い合わせました。
すると友人は
「実は盗難保険で新しいの買った。5万円渡しただろ?お金を渡して犯人役を頼んだ礼金だよ。
もう、この話を聞いたからオマエも保険金詐欺の共犯だ。幇助確定だ!あれから何度も電話で話をしているし
どうゆう経由で渡したかもオマエから聞いてるし通話記録も出るから共犯だよ!」
と言われ私も犯罪を加担した事に気づき反省し自首しようと思います。
ですが昨夜も友人に説明したら
「持ち主の性格上、周りを巻き込んでも逃げようとする」
と言われました。だから私も共犯扱いで
「あいつも知っていた」
と警察に言う恐れがあると言われました。
私には無罪を主張する方法があるのでしょうか?
凄く省略した内容の文面ですので申し訳ありません。
私は罰せられますか?もし刑を受けるなら、自首したら、どのくらいになりますか?
宜しくお願いします

ta20070908さん ( 大阪府 / 男性 / 33歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

共犯にはなりません

2008/06/09 12:00 詳細リンク

あなたが保険金詐欺の共犯になるということは、あなたが友人Aの犯罪を知っていて協力したことを意味します。そういう事実があるのですか?

知らずに協力させられた(結果的に)だけならば、共犯にはなりません。

したがって、あなたの話が事実ならば、共犯にはなりません。警察に行って、事情を説明すれば分かってもらえるのではないでしょうか。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

2度の窃盗と検察からの手紙 eastgardenさん  2012-04-17 17:18 回答1件
単純横領 ケイコbさん  2008-09-02 13:57 回答1件
甥を少年院に行かせたくないのです。 maich77さん  2006-11-19 16:05 回答1件
業務上横領 ぶぶっちーさん  2013-11-27 01:25 回答1件
万引き 初犯 胸毛はげさん  2013-02-13 21:54 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)