住宅に関する税金 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月16日更新

住宅に関する税金

マネー 税金 2008/05/19 14:11

現在土地を購入しこれから家を建て始め遅くても来年1月くらいまでには住み始めたいと思っています。今は賃貸に住んでいるのでよくわからないのですが1軒やに住むと固定資産税やその他にも色々お金がかかると言われますが実際年間で住宅ローン以外の負担がどれくらいになるのでしょうか?又、住宅に関しての税金が半分になる特別措置が延長されたと聞いたのですが具体的にどのようなことなのでしょうか?固定資産税の減税、土地の所有権の移転登記など他にも色々あると思うのですが。特別措置を受けるには何か手続きが必要なのでしょうか?まったくわかりません。是非詳しくご説明頂けないでしょうか。住宅ローン控除が今年の12月で終わると言われていますが来年はまったく控除がないのでしょうか?来年度の住宅控除についてはどこで調べればわかるのでしょうか?よろしくお願いします。

ru-さん

回答:1件

マイホームを購入したときの費用

2008/05/20 19:36 詳細リンク
(5.0)

京都の税理士、佐々木です。
マイホームを購入したときの費用はおおよそ次のとおりでしょう。
それぞれ、購入した土地・家屋の価額や政策的な軽減措置などがありますので、年間の負担は個別に計算する必要がありますね。
それぞれの手続きをするタイミングで、関係する住宅の販売会社や銀行、市区町村役所から何らかの案内があるでしょう。

(売買契約時)
仲介手数料、印紙税
(住宅ローン借り入れ時)
印紙税、登録免許税(抵当権設定登記)、事務手数料、ローン保証料、団体信用生命保険料、火災保険料
(登記時)
登録免許税(土地所有権移転登記、建物所有権保存登記、建物所有権移転登記)
(入居後)
不動産取得税、固定資産税、都市計画税

「住宅に関しての税金が半分になる特別措置が延長」というのは登録免許税のことでしょう。今年度の税制改正が成立したので、土地の売買による所有権の移転の登記については土地の価額の1.0%のままとなりました。(本則は2.0%)

住宅ローン控除については今年の12月31日までが適用期限となっています。来年の21年度改正で適用期限の延長など何らかの手立てがされるのかもしれませんが、現状ではお答えできません。

評価・お礼

ru-さん

具体的に書かれていてとてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

回答専門家

佐々木 保幸
佐々木 保幸
(京都府 / 税理士)
税理士法人 洛 代表
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

円満な遺産分割、生前贈与、事業承継、節税、納税資金の確保など、それぞれの着眼点から家族構成や資産構成ごとに、ベストアドバイスを行います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

事業所 兼自宅の住宅ローン控除について nara23さん  2008-04-29 11:40 回答1件
本人が暮らしていない住宅についてのローン控除について へいちゃんさん  2012-12-06 15:34 回答1件
住宅ローン控除について カトゥーンさん  2009-01-04 21:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)