上司にうつ病を理解してもらうには? - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

上司にうつ病を理解してもらうには?

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/05/13 20:44

3年前からうつ病と診断され途中何度か通院を止めましたが、今は2週間に1回通院をしています。
通院を続けられなかった理由として、上司(社長)に病気を理解してもらえず「本人の気の持ちよう」「医者は仕事だからお前の事を本気で心配して診断していない」「いくだけ無駄」だと何度も言われ、平日にしか診療をしていなかった病院へ通院出来なくなったという事情です。
その上司には暴力(身体的・言葉)を受けています。
頭を殴る、物を投げる、人前で人間性の批判等色々とあります。
その為、上司に話しかけるのが怖くなり、上司が出社してくる前から不安・動機がするようになりました。
が、上司いわく「そのようにさせるのはお前自身に原因があるからだ」との事。
何度も退職の話しもしてきましたが、聞き入れるどころか「お前の事を理解してやれるのは俺だけだ。お前がいなくなると困る」と何度も同じ押し問答を繰り返しています。繰り返している内に怖くなり、手が震えたり動機がして苦しくなるなどの症状が出てきます。
体調が悪いと「起きられない」「吐き気」「めまい」「発熱」と会社に出ることも出来なくなります。
現在通院をしている医師には診察当初「混合性不安うつ障害」と診断を受けましたが、最近は「パワハラによるPTSDの可能性もある」と言われています。
しかし上司にその事を告げられず、病気の事は自分自身の中にしまいこんでいます。
上記の事を理解してもらうにはどうしたらよいのでしょうか。是非お力をお貸しください。
よろしくお願いします。

幸せを夢見る夢子さんさん ( 鳥取県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

パワハラへの対処方法

2008/05/15 10:12 詳細リンク

上司のパワハラで不安・抑鬱状態になりながらも、休職・退職できずお困りのご様子、心よりお見舞い申し上げます。

つきましては、主治医に診断書を発行していただき、''弁護士''へご提出ください。''法的対抗''が可能な事例だと思います。詳しくは拙著コラムパワハラもご参考にして下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

銀座泰明クリニック

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

幸せを夢見る夢子さんさん

法的対抗ですか・・・

2008/05/15 15:00

やはり、弁護士へ相談をした方がよいのでしょうか。
金銭的に余裕が無い事も理由の一つですが、そういう手段に出た後の報復が怖いのです。

社内にもその事(パワハラ)を認識・理解してくれる人はいないように思います。
確かに私自身にも悪いところはありますので、日々他の社員の前で罵倒をされていても「上司が悪いのではない」と思っているのではないかと感じます。
もし仮に社内の誰かに相談をしても、悪い方向で上司に筒抜けになるように思うのです。
この様なケースの場合はどうしたらいいのでしょうか。

幸せを夢見る夢子さんさん (鳥取県/36歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パニック障害からの復職について siobanaさん  2010-09-14 15:46 回答1件
適応障害とうつ、摂食障害について loveusagiさん  2009-10-30 14:48 回答1件
職場から休暇中のうつ病患者への電話 泣き寝入り者さん  2008-04-03 23:18 回答1件
不安です。 あゆ@さん  2008-03-13 02:22 回答1件
うつ病の夫と別居中 どうすればいいか分からない kinamamaさん  2020-09-11 14:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)