フラット35を適用したい場合の請負契約 - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フラット35を適用したい場合の請負契約

住宅・不動産 不動産売買 2008/04/28 21:58

今度、注文住宅にて家を建てる予定です。
ローンはフラット35で申し込みます。
フラット35の場合、適合証明がでなければローンは実行できないとのことですが、請負契約時に、フラット35基準に適合することの責任を工務店にとってもらいたいため、契約書に一筆入れてもらいたいと思っています。適合しない場合は、修繕工事を行ってもらうことも明記してもらいたいです。
契約書に記載してもらう文章はどのようにしたらよいでしょうか。
何かあった時に、効力を発揮できるような記述を教えて頂きたくよろしくお願いします。

kanasoさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

鈴木 宏

鈴木 宏
宅地建物取引主任者

- good

フラット35を適用したい場合の請負契約

2008/04/29 17:59 詳細リンク
(3.0)

kanaso様


はじめまして、株式会社クレドの鈴木と申します。

請負契約書などへの特約事項ですが、
とても良く調べられているので
kanaso様が記載されている内容で宜しいと思います。

フラット35を使用したことのある工務店やハウスメーカーなら
そんなに特別なことではありませんから安心して下さい。

この回答がkanaso様のお役になれば幸いです。


仲介手数料0円の家探しなら
クレドオフィシャルHP


不動産業界の非常識に挑戦します
クレド社長blog

評価・お礼

kanasoさん

特別ではないんですね^^
一応文章は入れてもらう事にしました。
ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
徳本 友一郎

徳本 友一郎
不動産コンサルタント

- good

フラット35を適用したい場合の請負契約について

2008/04/29 19:32 詳細リンク
(4.0)

*kanaso様

はじめましてスタイルシステムの徳本です。

「注文者は本物件建物購入に当たり、フラット35を利用し、金融機関より融資を受ける為、売主は建築確認申請の際、設計検査申請を行い、フラット35申請の必要書類を取得するものとする。万一、建物完成時において必要書類の取得が不可能だった場合、住宅適合証明申請書を売主の責任と負担において取得するものとする。」

このような条文でいかがでしょうか?

以上
参考になりましたら幸いです。

評価・お礼

kanasoさん

具体的な文章ありがとうございます。
工務店から仮でだされたものには、書類の取得が不可能だった場合の旨は記載されていなかったので、一応書いてもらうようにしたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不動産売買について stream1496さん  2015-09-21 00:26 回答1件
土地契約後の建物契約への不信について mame1120さん  2015-09-28 08:22 回答1件
土地、建物の損害賠償の交渉について テルパパさん  2010-02-02 22:57 回答1件
契約後住宅購入キャンセル ケロケロ松茸さん  2015-10-14 11:20 回答1件
違約金について ゆうき6814さん  2015-05-26 09:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

住宅購入相談コンサルティング

これから住宅を購入する方にアドバイスをします

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

その他サービス

戸建て住宅内覧会同行サポート

契約前の内覧会にも同行いたします!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)