マラソン膝について - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

マラソン膝について

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/03/12 17:19

はじめまして。
28歳の男です。

一ヶ月後にはじめてのフルマラソンにチャレンジします。

一年前からジムにかよっており、月に6回くらいのペースで毎回3キロを走っていました。

そして、基礎体力もついたと思い、フルマラソンにエントリーして、ここ最近で、長距離を走って、フルマラソン対策をしていました。

2週間前に10キロを走り、その数日後に5キロを走りました。
そしたら、その翌日から、左膝が痛みだしました。

左膝外側がキーンと痛くなります。

色々ネットで調べて、マラソン初心者に多い症状だとわかりました。

そこで、相談なのですが、どうしてもフルマラソンを走りたいのですが、膝が痛いまま走ったら、取り返しのつかないくらいの症状になってしまいますでしょうか?

本番までは、走るのをやめて、治療に専念すべきでしょうか?
もしくは、軽く痛まない程度で膝を動かした方がよいでしょうか?

まさむねさん ( 群馬県 / 男性 / 28歳 )

回答:3件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

練習しながらでも充分回復は可能です。

2008/03/12 18:29 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

膝の痛みでお困りのご様子、フルマラソンを控え、ご心配だと思います。
早めにしっかり処置をすれば、充分回復できると考えますので、ぜひ一度、信頼できるカイロプラクティックの施術院へご相談下さい。

ただ、施術院でもピンからキリまでありますので、慎重に選ばれる必要はあります。
残念ながら群馬県にご紹介できる先生を知りませんので、念のため、私が近県で信頼し、お勧めする先生も下記にご紹介しておきます。
宍戸 理浩B.C.Sc(栃木県)
中島 博行B.C.Sc(埼玉県)

よろしくご検討ください。
また何かご心配なことがありましたら、いつでもご相談下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


基本的には

2008/03/12 19:18 詳細リンク

基本的には、痛いところをそのまま放置しながら、練習を繰り返すと、別の所が傷み始めたりするケースが多く見られます。
その場合は、症状回復まで長期にわたることが考えられるため、あまりオススメはできません。

そのため、ケアを受けながら、練習を続ける方が良いのではないかと思います。多くの方が代替医療をパフォーマンス向上のために利用しております。

ご参考になれば幸いです。


焦らずゆっくり

2008/03/13 15:14 詳細リンク

こんにちは。

初マラソンでとても楽しみにしているところにとても辛いですね。

膝の痛みに関しては、我慢して走っても痛みがなくなることはありません。また、我慢して練習したとしても2次的な障害が起こる可能性が十分考えられます。

少し様子を見ながら練習をしたほうが良いと思います。

また今後の予防として、フォームを改善してみるのも良いと思います。
着地の仕方などによって負荷のかかる場所が異なります。

僕もずっと陸上を続けています。怪我や痛みにたくさん悩まされました。

ただ1つ言えることは、焦らず、ゆっくり治すことです。

お大事にして下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

高齢の母の症状 kyouちゃんさん  2008-04-20 14:41 回答2件
手の冷え まりあんぬさん  2008-02-28 16:05 回答4件
前かがみになれない・・・ めぐっちさん  2007-12-03 11:48 回答5件
痛い箇所が移動をするのですが ねね子さん  2007-09-15 09:11 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

かみ合わせと健康

放送大学 香川学習センター 面接授業

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))