最近大きないびきをかいています。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

最近大きないびきをかいています。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2008/03/03 22:17

47歳になり、隣りの部屋に寝ている子どもから最近いびきがひどいと指摘を受けました。
確かに自分のいびきで目が覚めることがあります。
40歳の頃からコレステロールの薬を飲んでいることくらいで特に体調が悪いということはありません。
ただ、些細なことのようですが、5年くらい前から仕事に復帰し9時6時で毎日出勤しています。仕事自体に不満はありませんが、周りの人のことで特に最近ストレスを感じています。
いびきを何とか沈める方法はありませんでしょうか。また、何か治療が必要なのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

働きマンKさん ( 東京都 / 女性 / 47歳 )

回答:2件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

いびき外来

2008/03/05 08:13 詳細リンク
(5.0)

「いびき」は睡眠時の上気道の狭窄により生じます。''肥満や疲労、アルコール''などで生じやすくもなります。いびきが強い場合、潜在する疾患として''睡眠時無呼吸症候群''があります。これは昼間の眠気・疲労につながります。

詳しくは''耳鼻咽喉科''を受診ください。最近では''「いびき外来」''を標榜しているところもあります。二次的にうつ病・うつ状態を生じている時は精神科と併診になります。どうぞお大事にして下さい。

銀座泰明クリニック

評価・お礼

働きマンKさん

ありがとうございます。肥満とアルコールはないので、疲労か睡眠時無呼吸症候群が疑わしいということですね。現在は昼間の眠気などはないので、休息を良く取りストレスの発散に心がけてみます。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

イビキの対処法

2008/03/06 07:48 詳細リンク
(5.0)

こんにちは、働きマンK さん。

睡眠の問題を専門とする医師の、坪田聡 です。

手軽ないびきの対処法としては、
・横向き、あるいはうつ伏せで眠る
・市販の口腔内装具を使う
などがあります。

オールアバウトの記事 も、ご参照ください。

評価・お礼

働きマンKさん

ありがとうございます。眠る体勢を気をつけて様子をみます。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

精神疾患の治療と受験勉強の両立についての相談 こななこさん  2014-06-30 23:07 回答1件
攻撃と妄想のひどい妹への対応策は 多様性さん  2009-08-22 09:17 回答1件
弟がいわゆる”離職ニート”なのですが・・・ 心配な姉さん  2008-02-04 11:47 回答1件
熟睡できない マイコさん  2007-08-07 15:09 回答2件
こころの病との向き合いかた anikaさん  2019-09-03 14:32 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)