年末調整の修正と妻の確定申告 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

FXの税金について

回答数: 1件

源泉徴収票について

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

年末調整の修正と妻の確定申告

マネー 税金 2008/02/07 16:28

はじめまして、ミミと申します。
主人の年末調整で妻の収入を103万以下で提出したのですが、実際110万でした。
その為、主人の確定申告と医療費控除+私の確定申告の準備をしているのですが、教えてください。

・主人の確定申告
2月に入ったので修正申告ではなく普通に「所得税の確定申告書A」を使って申告すれば良いのでしょうか
また、書類を提出する際に修正があることを税務署の方に伝える必要はあるのでしょうか
・医療費控除
前回の確定申告でも医療費控除を経験しているのですが、こちらも普通通りで良いのでしょうか
・妻の確定申告
申告書を作成してみたのですが、源泉徴収税額と還付される税金が同じ金額なのです。所得税ってどこで引かれるのですか?
住民税がいくらぐらいなのか計算方法を調べたのですが、難しすぎてわかりません・・
生命保険料控除が97,000円ある場合、どのように計算したら大まかにわかりますか?

私が103万以上稼いでしまったので主人の方に修正が出てしまい、確定申告の仕方が訳分からなくなってしまいました・・・
よろしくお願いします。

みみやんさん ( 兵庫県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

落ち着いて一つ一つ整理していきましょう

2008/02/07 21:13 詳細リンク
(5.0)

こんばんは みみやんさん。

コンサルタントの若宮光司です。

毎年、医療費控除の確定申告書を作成して提出してきた みみやんさんですから大丈夫ですよ。
落ち着いて一つ一つ整理していきましょう。

>・主人の確定申告
2月に入ったので修正申告ではなく普通に「所得税の確定申告書A」を使って申告すれば良いのでしょうか
<
はい、そのとおりです。 年末調整の修正であろうと確定申告書の提出で修正する分は普通の申告書扱いになります。申告期限内であれば、何回出してもそうです。(何回目提出と朱書き)
提出後期限が過ぎてしまってから修正することがあれば税額が増加するなら『修正申告書』、税額が減少するなら『更正請求』の書類を提出することになります。

> また、書類を提出する際に修正があることを税務署の方に伝える必要はあるのでしょうか
<
上記の理由から連絡などは必要ありません。

>・医療費控除
前回の確定申告でも医療費控除を経験しているのですが、こちらも普通通りで良いのでしょうか
<
はい、今までのように記載して提出してください。

>・妻の確定申告
申告書を作成してみたのですが、源泉徴収税額と還付される税金が同じ金額なのです。所得税ってどこで引かれるのですか?
<
内容がよくわからないのですが、申告書の中で所得控除額を計上した結果、課税所得がゼロとなっていませんか?
それであれば源泉されていた税金が全部還付されることになるので、源泉徴収税額と還付額は同額になります。

続きは追加の回答へ

補足

> 住民税がいくらぐらいなのか計算方法を調べたのですが、難しすぎてわかりません・・
生命保険料控除が97,000円ある場合、どのように計算したら大まかにわかりますか?
<
平成19年度から住民税は一律10%です。
所得控除額が税務署と違います。

生命保険料控除 15,000円まで全額
15,000円を超えて40,000円まで 支払保険料×1/2+ 7,500円
40,000円を超えて70,000円まで 支払保険料×1/4+17,500円
70,000円超える場合 35,000円
一般生命保険も個人年金も同じ計算です。
基礎控除・扶養控除 所得税では38万円ですが住民税は33万円です。

若干所得税よりは高くなりますが、アバウトで確定申告書の課税所得に11%を単純にかけた金額が住民税と思っていいでしょう。

評価・お礼

みみやんさん

早速、ご回答頂きありがとうございます!
分かりやすいご指導で、やっとやっと疑問から開放されました!!
落ち着いて確定申告したいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

配偶者の扶養に入っている場合の税金について かなかな。さん  2008-08-20 08:21 回答1件
専業主婦に一時所得がある場合の確定申告 麒麟さん  2008-10-16 14:35 回答1件
住民税と、源泉徴収と一致しない所得税について 税金難民さん  2017-02-11 13:20 回答1件
住宅借入金等特別控除の額について veireilleさん  2008-04-22 00:49 回答1件
医療費控除と配偶者控除について megmegさん  2008-02-18 04:08 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、マイホーム資金贈与 贈与税の申告代行

親からマイホーム資金の援助を受けた方。贈与税の申告が必要ですので、専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非上場株式売却の節税相談

上場株式だけでなく、非上場株式にも節税方法はあります

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

非課税の適用を受けたい!マイホーム取得資金の贈与

複雑でわかりにくい内容も、プロの力で解消されます!

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)