メンタル力を上げるトレーニング法は? - コーチング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:コーチング

メンタル力を上げるトレーニング法は?

キャリア・仕事 コーチング 2008/01/25 10:10

継続的に物事を続けるのが苦手です。今年こそは、メンタル力を上げて、ひとつのことを長続きさせられるようになりたいと思っています。効果的なトレーニング方法があれば教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

回答:2件

好きこそものの上手なれ

2008/03/02 15:27 詳細リンク

こんにちは
継続して物事を続ける、というのが苦手だということですね

私も飽きっぽい性格で、いろんなものに手を付けてはすぐに辞めてしまうことが多かったです
しかしこれはいろいろなことに興味を持っている、という長所でもあります

とはいえ、やはり何か一つ道を究めたいと思っていると、それを長続きさせる必要はありますよね
私はたまたまそれが「コーチング」でした
おかげで今はそれを仕事にまですることができたのです

では飽きっぽい私がどうしてコーチングという道を長続きすることができたのか?
それは一言で言うと「好きな分野であり、やっていると楽しい」からです

楽しければ、好きであればその道に対してどんなに困難でも、それをやり続けようと言う意志に変わります
しかし、ただ好きでは、楽しいでは長続きしません
やはりやったことに対して評価をしてもらうことが大事です

人は自分が何かに対して認められると、さらにそこを伸ばそうと考えます

私は今、趣味で小説を書いていますが、これも気がつけば足かけ5年間も続いています
どうしてここまで書き続けることができるのかというと、少数ではありますが読者さんから「おもしろい」「次が楽しみだ」という言葉をいただけるからです

ですからやろうとしていることをどんどん人に発表し、たくさんの評価を受けてみて下さい
中には厳しい評価もありますが、それこそ道を究めるためには必要なことなのでしっかりと受け入れてみて

このように何かを長続きさせようと思ったら、どこかのメンタル面を強くするという必要はないのです
それが好きであれば、楽しければ、周りからほめられれば自然と長続きはできますよ

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめなど編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
ルーク 平野

ルーク 平野
恋愛アドバイザー

- good

何か行動をしたら自分へのご褒美をあげてみましょう!

2008/04/09 16:53 詳細リンク

こんにちは!


恋愛ハッピープロデューサー&心理カウンセラー
ルーク 平野です。


継続的に続けたいとのお気持ち素敵ですね!


でもなかなか継続的に続けること難しいですよね。


では、なぜモチベーションを維持して継続的に続けることは
難しいのでしょうか?


その理由は、

【人は行動して、すぐに結果がでるものでないと、継続することは難しい。】
からです。



例えばダイエットの場合をみてみましょう。



あなたはダイエットをやろうと決意しました。

しかし、目の前にケーキがあるとついつい食べてしまいますよね。


ケーキを食べる⇒美味しい!と幸せな気持ちになりますね。


食べるという【行動】をすると美味しいという【結果】が
すぐにでるからなんです。


なので、ついついケーキを食べてしまうのですね。


一方ダイエットのために3kmジョギングをして、体重計にのっても
昨日と比べてほとんど体重がかわらない場合があります。


こんなに頑張ったのにこれだけしか結果がでないんだ〜と感じます。


ジョギングを毎日1週間続けてもほとんど体重がかわらない場合もあります。


そうするとダイエットを続けるのが馬鹿らしくなってやめてしまうのです。


そうです。
【人は行動してもすぐに結果がでないと続けることは難しい】のですね。


まずこの心理があることを知っておくことが大切です。


ではどうすれば継続することができるのでしょうか。


それは
【行動したらすぐに結果がでる環境を作り出すこと】です。


具体的には、
【何か行動をしたら自分へのご褒美をあげること】です。


そして3日間や1週間、1ヶ月など比較的短い期間で、
ご褒美をあげることが大切です。


ダイエットの場合であれば、今週3kmジョギングしたら、
ご褒美としてエステにマッサージにいく!など。


何か行動ができたら、自分へのご褒美をあげてみてください。


その行動は小さいことでもかまいません。


行動できたら、ご褒美あげてみましょう!


継続的な行動 続けやすくなりますよ!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会話の表現力を磨く効果的な方法は? 専門家プロファイルさん  2007-12-20 17:55 回答1件
持続力をつけて、一年の目標を達成するには? 専門家プロファイルさん  2007-12-06 18:00 回答2件
モチベーションを上げる方法を教えてください 専門家プロファイルさん  2007-11-22 17:00 回答2件
コミュニケーションスキルの磨き方 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答3件
忘年会で上手にコミュニケーションを図る方法 専門家プロファイルさん  2008-12-11 12:08 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

キャリアアップ、人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

瀧本 博史

キャリコンリンク合同会社

瀧本 博史

(キャリアカウンセラー)

その他サービス

【社労士向け】ジョブカード作成

人材開発支援(セルフキャリアドック)助成金用ジョブカード作成・面談です。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

電話相談 【電話】仕事に関するご相談
伊藤 恵子
(キャリアコンサルタント)