ステントで視野欠損 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

ステントで視野欠損

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/01/24 00:21

74歳の母親です。
高血圧で むくみ、息切れなどもひどくなった事から、
心筋梗塞になる前にと、心臓の血管にステントを入れました。全3本、2回に分けて内科手術をしたのですが、2回目の手術後に視界の右一部しか見えなくなってしまいました。手術前にそのようなリスクは聞いておらず、先生も当初は血栓を溶かす薬を点滴してくれたりしたのですが 何も変わりませんでした。
どうしてこのようなことが起こるのでしょうか?
主治医の先生に聞いても理由がわからないというばかりで 解決になりません。
最近はまた少しづつ悪くなっているようで心配です。

モスさん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

状況から考えても

2008/01/24 13:01 詳細リンク
(4.0)

お母様のことは心配ですよね。心中お察しします。

法律上、医師の処置にコメントできる立場にないので、
そのことを考慮にいれて、個人的な感想として、読んで下さい。

手術内容から考えても、心臓のステントと、視界欠損の関連性が考えられません(麻酔も含めた合併症として、少なくとも聞いたことはありません。)。
また、その後の処置は適切ではないかと思います。

視界が狭くなった原因として考えられるのは、
大きく2種類考えられます。
・血管
・神経(脳)

まず、血管が詰まることも考えられ、それの対応として血栓と溶かす薬で対応されています。
次に神経(脳)の問題ですが、神経(脳)は通常血管が詰まって、そのため障害が起きる臓器なので、対応としては、血管の対応と同じになります。

さて、最も考えやすいのは、
全く別の問題が隠れている可能性です。
心臓とは関係なく、
もともと脳に問題(腫瘍なども含む)があった可能性
その他に考えられるのは、精神的な問題(ストレス)があります。

意外に思われるかもしれませんが、精神的なストレスは、目が見えなくなったり、鼻がきかなくなる、味が分からなくなるなど様々な状態を引き起こす可能性があります。

私が主治医だったとしても「分からない」と言うと思います。

一度、主治医以外の脳外科の先生と眼科の先生に相談されては如何でしょうか?
できれば、ステント手術との関連性を考えずに検査して下さいと伝えて下さい。
そうすれば、何か分かるかも知れません。

法律上、コメントできる立場にありませんので、個人的な感想として読んで下さい。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

モスさん

残念ですが その先生はお歳ということで診療をやめられてしまっています。
他の鍼灸の先生を探してみようと思います。
色々とありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

モスさん

ありがとうございます

2008/01/25 22:54

早速のコメントありがとうございます。

実は以前、くも膜下出血をやったこともあって
同じ病院内の脳外科、眼科でも検査をしました。
結果は特に異常なし、わからないとのことでした。

私自身頭痛とめまいがひどかった時に いくつか病院を回っても原因がわからず、たまたま腰痛を見てもらいに行った鍼灸院の先生に 腰痛もひどいけど自律神経が失調気味になっているよ、と言われそちらで治療をしたら治ったという経験があります。
いろいろな方面の方から意見を伺うのが大事だなと思って質問させていただきました。
ストレスと仮定した場合 どんな治療が有効なんでしょうか?
質問が大まかすぎてすみません。

モスさん (東京都/40歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

踵骨骨折。手術後のリハビリについて pull_marineさん  2009-11-30 10:52 回答1件
足の脱力について のりちゃん☆さん  2009-05-16 20:25 回答1件
外反母趾の痛みを和らげるには piyo-ruさん  2008-04-15 23:16 回答4件
こういう治療法はありますか ayanさん  2016-01-29 02:45 回答1件
他に何が出来ますか? はぐちぇいさん  2013-12-21 21:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)