踵骨骨折。手術後のリハビリについて - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

踵骨骨折。手術後のリハビリについて

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/11/30 10:52

6月末に高所より転落(壊れかけたマンホールの蓋と一緒に落下)した際に左足の踵を骨折しました。
2度の手術&入院中です。
受傷時、踵骨は上下に割れて、上の骨はアキレス腱に引っ張られて、上に持ち上がっていました。
当初は骨折部の皮膚に水疱ができていたため、17日後にボルトによる固定手術をしました。手術後10日目よりリハビリ開始しましたが、骨はなかなか癒合せず、手術後の傷口からは不良肉芽ばかりが出てきていました。そして9月初旬に撮ったレントゲンでは、つきかけていた骨が2cm離れてしまったことが判明。9月半ばに再手術(ワイヤ固定)しました。
再手術から2ヶ月経過した先日、主治医の先生から「レントゲンで骨がつきかけてきたようなので、リハビリを開始」するよう言われました。
ネットで調べてみると「踵骨の骨折リハビリでは、不自然な負荷がかからないよう免荷装具を着用する」と知り、主治医の先生に装具の作製をお願いしたところ「装具は作らない。必要ない」と言われました。
「レントゲンでは、骨はつきかけてはいるものの、受傷当初と比較すると骨がスカスカになっている。それを改善するにはリハビリすること」と言われています。
しかし、スカスカ状態の骨で、装具なしでリハビリして、また骨が離れたりしてしまわないか心配です。
踵骨が萎縮した状態での装具なしでのリハビリは大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

pull_marineさん ( 埼玉県 / 女性 / 23歳 )

回答:1件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

セカンドオピニオンを聞いてみることをお奨めします。

2009/11/30 12:20 詳細リンク

ご相談頂き、ありがとうございます。
術後のリハビリで苦心されているご様子、お気持ちお察しします。

このようなケースの場合、まず主治医に、ご自分のお考えや不安をご相談されることをお奨めします。
また、聞きづらいようでしたら、その病院のスタッフや看護師さんにご相談して、間を取り持ってもらうと、円滑に話が進みやすいと思います。
その上で、主治医の考えに賛同できない場合、他の整形外科にセカンドオピニオンを聞いてみてるはいかがでしょうか。

残念ながら、症状や状態を拝見していない私としては、この程度のご提案が精一杯だと思います。
ご参考までに。


山中英司

--------------------------------------
陽開カイロプラクティック
横浜市青葉区青葉台1-3-9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikai.jisseki.net/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

pull_marineさん

萎縮した骨を改善するには

2009/12/01 13:37

山中先生、回答をありがとうございました。

ほかの整形外科でセカンドオピニオンを聞いてみることにします。

2ヶ月以上もギプス固定で動かさずにいたために萎縮した骨への対策について質問させてください。
主治医の先生には骨化剤として「ビスフォスフォネート」の処方について問い合わせてみましたが、「萎縮しているのは部分的なので、リハビリでじゅうぶん」との回答でした。
そこで、自分なりにカルシウム、マグネシウム、ビタミンCのサプリを摂取したり、骨癒合に良いというビタミンK含有の青汁を飲むようにしたり、ビタミンDを多く含むしいたけを毎日食べたりしていますが、そのほかに何かおすすめの療法はありますか?

よろしくお願いいたします。

pull_marineさん (埼玉県/23歳/女性)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

蕁麻疹、アトピー、汗がかけない banana.さん  2009-05-11 15:10 回答2件
膝蓋骨骨折後のリハビリについて miichan02430さん  2011-07-22 22:34 回答1件
足が痛い yonnmamaさん  2010-03-04 21:50 回答1件
踵骨骨折の後遺症の治療について とみちゃんさん  2009-07-25 11:03 回答2件
子どもの骨折完治後、元に戻るまでには? モモ123さん  2009-04-13 22:13 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)