水虫で…。 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

水虫で…。

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/10/10 01:12

何年もの間、水虫を放っておいてしまいました。なかなか治療に行く勇気がなくて…。しかし、かなり足の裏がカサカサ、爪は白くなってきたので思い切って皮膚科に行きました。爪水虫として「ラミシール錠」を処方されました。その際に『6ヶ月服薬するので妊娠は1年ぐらい控えた方が…』と言われました。「妊娠が判明したら中止してください。」との事だったのですが、胎児に薬の影響を及ぼす確率というのはやはり高いのでしょうか?確率が低ければ子作りする、というわけではありませんが、あと半年後には結婚を考えているので、そこからさらに1年妊娠出来ないとなると…。基本的に薬は何でも妊婦の服用は好ましくないと言われていますが、今まで無関係だったことが急に自分のこととして現実になり、真剣に考え始めました。
あと『バルス療法』というのがあるようですが(説明は受けていません)、私はトータル21日間の服用ですむならそちらの方が良いのでは?と単純に思いますが、何か欠点のようなものがあるのでしょうか?

どらのひめこさん ( 埼玉県 / 女性 / 34歳 )

回答:4件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

お薬に関しては・・・

2007/10/10 09:54 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

お力になりたいのですが、お薬に関しては、私は専門外になりますので、お答えできません。

水虫で悩まれているようですが、当院で用いている施術法は、症状ではなく、症状の原因を追究しています。水虫もなる人とならない人の違いがあり、そこには免疫力が深く関わってきます。

その自己の持つ本来の機能を回復させると言うことでしたら、充分お力になれると思います。
水虫菌を殺すと言う西洋医学的なやり方、一方、自己の本来の機能を高めると言う代替医療の手法。

選択肢は、さまざまありますので、ぜひご検討下さい。

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

妊娠と薬に関しては

2007/10/10 15:59 詳細リンク
(5.0)

妊娠初期(0ヶ月〜)の、身体が作られてくる段階で、薬を飲んでいると奇形(形が変わる。指が多いetc.)の可能性が高くなります。
ただし、妊娠後期になってくるとその可能性は低くなってきて、風邪薬などは処方されることがあります。
詳しくは妊娠に関する本を参考にして下さい。

パルス療法などについては、こちらでお答えする立場にありませんので、申し訳ございません。

評価・お礼

どらのひめこさん

どの先生方も細かくお答えいただきましてありがとうございました。複数の先生のご意見をお聞き出来たことで、多方面から考えることが出来そうです。絶対に子供に影響を出してはいけないものだと思いますので慎重に考えていきたいと思います。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクティック理学士

- good

お薬について

2007/10/13 01:45 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
お薬に関しては、詳細を説明することはできかねるのですが、妊娠した場合はお薬により、胎児に悪影響を及ぼす恐れがあります。
ですので、疑問点などは、直接、担当された医師に質問され、それぞれの治療方法について、検討された方が良いかもしれません。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(神奈川県 / カイロプラクティック理学士)
あきカイロプラクティック治療室 副院長
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

ご自身では予想をしていない心身への刺激が、過剰な緊張状態を招き、肩こり・腰痛を始め、自律神経失調をきたす全身的な不調へ繋がることがあります。快適に過ごすことができる素晴らしさを感じるきっかけにもなると思います。お気軽にお問合せください。

滝山 博行

滝山 博行
鍼灸師

- good

危険な薬物療法

2007/10/10 10:11 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

水虫で悩んでいる人達が大勢いるのは、薬で水虫が治らない証拠かもしれません。
しかし、長年にわたって薬をぬり続けている人達にとっては人生の大問題です。

妊娠中に化学物質の薬を服用することは風邪薬でも服用しないくらいですから、非常に危険なことです。

まして、医者から妊娠したら中止するように指導されている薬は、試験管の中の実験では水虫に有効であるかもしれませんが、体にとっては毒であるということです。

『バルス療法』とは病気が思うように治らないときに行われているステロイドの大量投与療法のことです。これこそ非常に危険な処方で、ステロイドバルス療法を警告する書物はたくさん出版されています。

水虫の治療では大変優れた効果的な治療法があります。
一度、拝見させていただき、この治療法の特徴と治る仕組みをご説明した上で、ご相談したいと思います。

私共で、ひどい水虫が完治した患者さんをご紹介しますので、直接お話をお聞きになられたらよろしいと思います。この方も喜んで協力してくださる方です。
具体的な方法に関しては、薬事法に触れますので、ここで公開するわけにはいかない事情をご理解ください。

どうぞお大事にしてください。


***************************************
鍼 覚王院 シャローム治療室
院長 滝山 博行
〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
info@hari.gr.jp http://www.hari.gr.jp
***************************************

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どこで診察してもらうのがいいのかわかりません。 さくらきつねさん  2010-10-14 15:52 回答1件
膝の関節音と違和感に悩んでいます MARIMOさん  2010-01-15 12:32 回答1件
土踏まず上部の痛み Choroさん  2009-12-10 18:38 回答2件
左太もも肉離れについて 肉離れ狂さん  2009-10-13 15:34 回答1件
続発性無月経について gioiaさん  2009-09-10 09:32 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)