共有名義の売却についての - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

共有名義の売却についての

住宅・不動産 不動産売買 2022/07/16 16:48

お尋ねします。
共有の土地を1月に売却し最終段階に来ております。最近になり一人が認知症と診断され息子が施設に入れてしまいました。契約時はそのような事がなかったので不動産屋には話しておりません。認知症はひどいものではないようですが話を直ぐに忘れてしまうそうです。不動産屋さんから本人の確認を最後にしたいと言われ困っております。契約は解除しなければいけないのでしょうか。

タッキーくじらさん ( 神奈川県 / 男性 / 81歳 )

回答:1件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

共有名義の売却について

2022/07/16 17:54 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

ご質問の件ですが、認知症と病院から診断を受けているのであれば基本売却は難しいです。
後見人をつけての売却はありますが、家庭裁判所の判断になってきます。
不動産会社に現状を伝えて判断してもらいましょう。最終的には登記変更をする司法書士の判断になってきます。

家庭裁判所
認知症
売却

評価・お礼

タッキーくじらさん

2022/07/16 20:46

早速のご回答ありがとうござます。
やはりそうでしたか。ありがとございました。

辻畑 憲男

2022/07/16 21:52

評価ありがとうございます。
また何かございましたら、お気軽にご相談ください。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

購入した土地の越境が原因でローンの承認が… hukuさんさん  2015-06-17 17:45 回答1件
妻名義のみでの住宅ローンについて emilitaさん  2014-06-14 16:36 回答1件
私道の通行掘削承諾について haru0405さん  2021-02-02 19:22 回答1件
不動産業者の知識不足により多額の税金が発生 Thady05005さん  2021-01-26 00:07 回答1件
不動産業者の知識不足により多額の税金が発生 Thady05005さん  2021-01-25 22:11 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
その他サービス 戸建て住宅内覧会同行サポート
寺岡 孝
(お金と住まいの専門家)