説明なき図面の変更 - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

説明なき図面の変更

住宅・不動産 新築工事・施工 2022/04/03 00:26

現在某有名工務店にて新築中なのですが、
こだわり抜いてきた外壁の形状を何の説明も無く変更されました。
最終確定図が出る直前まで、こちらの希望通りの形状であり、その形状を決めるために散々悩み抜いてきた経緯は工務店側も必ず理解しています。
しかし、確定図が出た時点で何の説明も無く、形状が変更されていました。
こちらの確認不足もありますが、工務店側とずっと打ち合わせを重ねて決めた形状であった為、まさか確定図で変更されているとは夢にも思わず、見落としてしまっていました。
実際に家が完成に近づいてから異変に気付き、工務店に問い合わせたところ、「打ち合わせ外で営業の独断で変更した。」と認めるものの、「今更どうしようもない」との事です。
こちらとしては希望通りの形状にして頂きたいと思っていますが、工務店側は出来ないの一点張りです。
確かにこだわったくせに確定図で見落としたこちらにも非があるとは思いますが、
工務店側の責任を問う事はできないのでしょうか?
悔やんでも悔やみきれません。

ライス@さん ( 兵庫県 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

有名・大手企業 イコール 安心の時代ではありません

2022/06/27 17:17 詳細リンク

はじめまして

「注文住宅」は施主様のこだわりが詰まった思い入れのある住宅なだけに、請負側の一方的な変更(打ち合わせ外で営業の独断で変更した)は有り得ないですね!

もし、途中で建築基準法や消防法、条例などで施主様の希望されていた設計内容に沿えなくなった場合は、直ぐに報告し再検討をするのが常識です。

プロファイルへのご質問に限らず、Yahoo!知恵袋などでも同様な大手ハウスメーカーとのトラブル相談が増えているように感じています。

かつて、大手企業(有名な会社)は「安心」でき「技術力」があり、中小企業は・・というユーザー側の受け止め方が一般的でしたが、今では「有名・大手イコール安心・技術力がある」の時代ではなくなりました。

報告・連絡・相談不足により大手建設会社でも以下のようなトラブルが生まれています。

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00154/01444/?n_cid=nbpnxt_mled_km

私がゼネコン勤務時代には考えられないミスです。

建築設計事務所が現場監理をし、工務店が施工管理をするダブルチェック体制なら早期発見も可能ですが、1社に因る設計施工体制は社内のパワーバランスだったり情報統制の不備で、あってはならない問題が生じるケースが生まれます。

一方で「建築確認済証」が下りてからの大規模な変更は難しいので、施主様サイドとしては確認申請前の最終打合せが重要です。

不安がある場合は、設計士にその箇所の手書きスケッチなどでイメージの共有が出来ているか確かめておくと施工途中でのまさかは防げます。

これから注文住宅をお考えの方にもご参考になれば幸いです。

現場監理
建築確認
ハウスメーカー
施工管理
注文住宅

回答専門家

齋藤 進一
齋藤 進一
(埼玉県 / 建築家)
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

齋藤 進一が提供する商品・サービス

対面相談

バリアフリー住宅(新築・リフォーム/リノベーション)のご相談

終の棲家としての「介護福祉住宅・障がい者住宅・車椅子住宅・高齢者住宅」の考え方をアドバイス致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
大手HMの見積り内容と提案に疑問 321homeさん  2020-05-08 13:40 回答3件
新築工事 施工ミスについて ryocaさん  2015-07-30 07:42 回答1件
新築で外壁の施工ミス juusoさん  2015-06-03 18:16 回答2件
注文住宅の間取りが違う コットンままさん  2018-05-30 17:33 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談 お手軽 個別相談
寺岡 孝
(お金と住まいの専門家)