「開き直るな」と言われます。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

「開き直るな」と言われます。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2019/01/13 14:21

こんにちは。
僕はよく「開き直るな」と言われます。
いろいろと障害があるのですが、それを開き直ります。
それって悪いことなんですか?
それとも「障害もっててスミマセン・・・」みたいにしたほうがいいんですか?
そんなことしたら障害者が悪いみたいだし、図に乗っていじめてくる人たくさんいるんですよ。

よこふくさん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:2件

MASA 大坪 専門家

MASA 大坪
メンタルヘルスコンサルタント

- good

自分の気持ちを大事に。

2019/01/13 19:18 詳細リンク

開き直ってるんでしょうかね?

相手はそう思っても
自分は開き直ってないなら
全然堂々としてていいのではないでしょうか?

萎縮したりすると
精神的によくないので
自分の気持ちを大事に
自分を肯定してあげてください。

回答専門家

MASA 大坪
MASA 大坪
(愛知県 / メンタルヘルスコンサルタント)
mental care studio リラックスラボ カウンセラー
090-6808-7342
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

『心が楽になる歓び』を提供いたします。

精神科クリニックや企業にてのべ1万人以上のクライエントを診る。潜在意識療法を開発して治療や組織運営・教育に導入している。カウンセリング・コンサルテーション講座・研修・教育・音楽・ラジオなど『心が楽になる』をお届けしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

「開き直るな。」と言われてしまうことにつきまして。

2019/01/15 07:43 詳細リンク

おはようございます。
行政書士の松本です。
離婚や相続で心理面でもサポートさせていただいています。
気づいた点につきまして、お答えいたします。

私は人間の心理として開き直ることに善悪はないと考えています。
その時のその人にとって、開き直ることが必要なのかどうか。
もし必要なのであれば、開き直ることを勧めることがあるだけです。

さて、あなたにとって、開き直ることが必要なのはどのような場面でしょうか。
ある一定の場面があると思いますので、嫌悪感を伴う作業だと思いますが、
体調のいい時にでも思い起こして、それらをパターン化してみてください。

他者を自分より下に置きたい人は案外多いものです。
「都合のいい時だけ障がい者になるな。」
あなたのある言動に対してずるがしこく感じる人がいて、
上にあるように言い返したくなるのだと考えています。

いじめと呼ばれる行為は障がい者にかぎらず受けています。
そのうえでお伝えしたいのですが、
決まったパターンでいじめられる場面がきっとあるはずです。
そのパターンにはまっているなと感じた時に、
いつもと違った言動を取ってみてください。
気分よく、やり過ごしている自分をイメージして、
より注意深く行動するようにしてみてください。
徐々に、ゆっくりとかもしれませんが、わかってくるようになります。

自分をバカにする人たちをバカにするのではなく、
根拠なき優越感を持つ者たちへの対処法が、
わかってくるきっかけをつかめるようになると考えています。

すでに知っていたり、やっていたりすることがあるようにも思いますが、
今一度整理してみて、自分にとって何か有益なものを見出したうえで、
再び、動いてみられるのもいいのではないかと思っております。

じわりじわりと、より強くなっていくために。
少しでも、お役に立てていれば、幸いです。

行政書士
サポート
心理
行動
いじめ

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
(大阪府 / 行政書士)
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き ライフプランニングのご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直しや不動産についての相談。また、相続発生前の事業承継についての相談をお受けしていて、気づかされるのは綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会話 人見知りなのでしょうか? 社交不安障害? ポニョぽぽさん  2017-09-15 21:58 回答1件
自分を変えたい hanababakoさん  2016-02-08 21:19 回答3件
アドバイスを下さいませんか? デンゼルさん  2015-06-10 10:30 回答1件
退職してからの後悔 sarajinさん  2015-02-10 20:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

対面相談

潜在意識から悩みの核を見つける「花カード診断法」120分

ワイルドフラワーエッセンス・パーソナルコーチング

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室 自己分析個人レッスン
田尻 健二
(心理カウンセラー)