「開き直るな。」と言われてしまうことにつきまして。 - 松本 仁孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

「開き直るな。」と言われてしまうことにつきまして。

2019/01/15 07:43

おはようございます。
行政書士の松本です。
離婚や相続で心理面でもサポートさせていただいています。
気づいた点につきまして、お答えいたします。

私は人間の心理として開き直ることに善悪はないと考えています。
その時のその人にとって、開き直ることが必要なのかどうか。
もし必要なのであれば、開き直ることを勧めることがあるだけです。

さて、あなたにとって、開き直ることが必要なのはどのような場面でしょうか。
ある一定の場面があると思いますので、嫌悪感を伴う作業だと思いますが、
体調のいい時にでも思い起こして、それらをパターン化してみてください。

他者を自分より下に置きたい人は案外多いものです。
「都合のいい時だけ障がい者になるな。」
あなたのある言動に対してずるがしこく感じる人がいて、
上にあるように言い返したくなるのだと考えています。

いじめと呼ばれる行為は障がい者にかぎらず受けています。
そのうえでお伝えしたいのですが、
決まったパターンでいじめられる場面がきっとあるはずです。
そのパターンにはまっているなと感じた時に、
いつもと違った言動を取ってみてください。
気分よく、やり過ごしている自分をイメージして、
より注意深く行動するようにしてみてください。
徐々に、ゆっくりとかもしれませんが、わかってくるようになります。

自分をバカにする人たちをバカにするのではなく、
根拠なき優越感を持つ者たちへの対処法が、
わかってくるきっかけをつかめるようになると考えています。

すでに知っていたり、やっていたりすることがあるようにも思いますが、
今一度整理してみて、自分にとって何か有益なものを見出したうえで、
再び、動いてみられるのもいいのではないかと思っております。

じわりじわりと、より強くなっていくために。
少しでも、お役に立てていれば、幸いです。
 
 
  

行政書士
サポート
心理
行動
いじめ

回答専門家

松本 仁孝
松本 仁孝
( 大阪府 / 行政書士 )
さくらシティオフィス / 行政書士 松本仁孝事務所 代表者

離婚 相続手続き ライフプランニングのご相談を承ります。

離婚、相続手続き、家計の見直しや不動産についての相談。また、相続発生前の事業承継についての相談をお受けしていて、気づかされるのは綿密なプランを作成することの重要性です。行動される前段階でのあなたに役立つプランづくりを応援しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

「開き直るな」と言われます。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2019/01/13 14:21

こんにちは。
僕はよく「開き直るな」と言われます。
いろいろと障害があるのですが、それを開き直ります。
それって悪いことなんですか?
それとも「障害もっててスミマセン・・・」みたいにしたほうがいいんですか?
そんなことしたら障害者が悪いみたいだし、図に乗っていじめてくる人たくさんいるんですよ。

よこふくさん (東京都/26歳/女性)

このQ&Aの回答

自分の気持ちを大事に。 MASA 大坪(メンタルヘルスコンサルタント) 2019/01/13 19:18

このQ&Aに類似したQ&A

会話 人見知りなのでしょうか? 社交不安障害? ポニョぽぽさん  2017-09-15 21:58 回答1件
自分を変えたい hanababakoさん  2016-02-08 21:19 回答3件
アドバイスを下さいませんか? デンゼルさん  2015-06-10 10:30 回答1件
退職してからの後悔 sarajinさん  2015-02-10 20:23 回答1件