生活用動産でしょうか? - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:税金

生活用動産でしょうか?

マネー 税金 2017/09/14 20:23

先日祖父の金床の入れ歯や金属のスクラップなど、家にある物を買い取り業者に買い取ってもらいました。
買い取り金額が20万円を超えました。入れ歯は貴金属には値しないですよね?これらは生活用動産とみていいのでしょうか?
生活用動産であれば、30万円以下でしたら非課税ですよね?でもこのようなスクラップ類は雑所得として計上しないといけないのなら、20万を超えたので、申告が必要になるのでしょうか?

ポアンさん ( 大阪府 / 男性 / 50歳 )

回答:1件

今回のケースでは、申告は不要と思われます。

2017/09/14 22:55 詳細リンク
(5.0)

ポアンさん はじめまして
税理士の柴田博壽と申します。
ご質問に回答します。
入れ歯などに使用された金は、回収した歯科医院などを通じて通常、金地金再生業者等が買取っているものと思料されます。
売却代金は、売上を構成し、税務申告が必要なのはいうまでもありません。
ところがご承知のとおり、家庭用動産の売却益は申告不要とされています。
一般的には、買値より高く売却できるとは考えにくいからです。
これとは別に仮に買値より、はるかに高額で売却した金地金の売却益は譲渡所得として計算することになっています。
譲渡所得の金額は次のように計算し、短期譲渡所得の金額は全額が総合課税の対象になりますが、長期譲渡所得の金額はその2分の1が総合課税の対象になります。
譲渡所得の金額 = 譲渡価額 -(取得費 + 譲渡費用)-50万円
金は、相場があって、日々価格が変化していますね。
本日現在、金の1グラム当たりの単価は、約5,000円となっています。
過去、数十年の間で底値は約2,000円、高値は7,000円を超えることはありませんでした。10年以上前の時点において、仮に1グラム単価2,000円で購入したとしたものであれば次の算式によって課税される金の譲渡益は0円となります。
【計算式】
(1)売却代金が200,000円ということですので、重さは約40グラムとなりますね。
(2)課税される金の譲渡益の計算
((5,000円-2,000円)×40グラム)-500,000円=0円
いずれにしましても課税の問題は起きてきませんのでご安心ください。
※金・プラチナ相場推移(年次)を次によりご確認できます。
http://www.kinzoku.jp/annualchart/http://www.kinzoku.jp/annualchart/
ご参考になれば幸いです。

補足

金相場について
ご照会しました金相場についてのURLは、開きにくくなっていますのでもう一つご照会します。
http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/d-gold.php

譲渡所得
申告不要
総合課税
税務申告
プラチナ

評価・お礼

ポアンさん

2017/09/16 09:35

迅速かつ的確なご返答ありがとうございました。

柴田 博壽

2017/09/16 11:24

ポアンさん 税理士の柴田です。
高評価を頂き、大変光栄です。
金の売買益は、譲渡所得に該当し、譲渡所得の計算方法は、回答しましたとおりです。
なお、金の代金は、整形した入れ歯の土台の代金と合計して治療代として歯科医院に支払済みかと思います。譲渡所得の計算において、これが取得価額の大部分を構成することになります。そのことを考えると一般的には譲渡益は僅少か、場合によっては譲渡損が生じる可能性もありますね。但し、購入時と売却時の相場の違いによって損益に影響がでるということをご留意頂ければと思います。

回答専門家

柴田 博壽
柴田 博壽
(東京都 / 税理士)
所長
03-6425-7440
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

親身になってあなたの悩みにお応えします。

FP税理士としてあなたに最適なプランをご提供します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ふるさと納税 確定申告 所得税控除金額確認方法 のん39さん  2019-02-14 08:31 回答1件
給与所得と雑所得がある場合の扶養控除範囲内の認識について らいたのママさん  2018-04-11 16:10 回答1件
フリマアプリでの売上、所得について メアリーヌさん  2017-08-09 11:27 回答1件
母の追徴課税について ミミカさん  2017-02-19 22:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)