養育費などについて - 離婚問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

養育費などについて

2007/09/15 16:46

こんにちは。私は現在、離婚暦のある男性とお付き合いしており、将来結婚したいと思っています。
彼の収入は手取りで月20万円で、ボーナスも年間で20万円程です。
家裁の調停離婚で毎月養育費を45000円(子供が20歳になるまで)と取り決めており、慰謝料は600万〜700万くらい支払ったそうです。
彼と結婚し、子供も1人でいいのでほしいと思っています。彼との年齢差もあり金銭面や彼との子供の教育費、老後にすごく不安があり、別れた方からこれ以上の金銭要求があったら結婚はできないと悩んでいます。また、私の両親や兄弟に迷惑がかかるような事があっても結婚できないと思っています。勝手でひどい事を書きますがどうか教えて下さい、よろしくお願いします。

・養育費の増額請求があった場合、拒否はできるのでしょうか?
・養育費とは別に高校や大学の進学費用の請求はありうるのでしょうか?また、あった場合は拒否できるのでしょうか?
・彼と結婚した場合、私名義の貯金も養育費などの請求があった場合は関係対象となるのでしょうか?
・私の両親や兄弟の財産も関係するのでしょうか?
・彼の年金は別れた方に分割されるのでしょうか?
・彼が亡くなった場合、別れた子供にも遺産相続の権利があると聞きました。別れた方への遺産相続をゼロにする方法はあるのでしょうか?

かえるさんさん ( 鳥取県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

阿部 マリ 専門家

阿部 マリ
行政書士・家族相談士

- good

養育費の増額請求等

2007/09/23 15:49 詳細リンク

かえるさん、こんにちは、行政書士の阿部マリです。

離婚歴がある男性との結婚を考えている場合、彼の養育費や相続について不安があるのは当然のことです。

さて、文字数制限があるため、簡潔に回答致します。

1.養育費の増額請求について
養育費の額は、彼と元妻の年収に応じて増減額が可能です。話し合いで養育費の増減額が決まらなければ家庭裁判所で調停を経て審判で決めることができます。増額の理由がある場合には、何ら根拠なく増額を拒否することは難しいでしょう。

2.子の進学費用
両親が離婚しても、子どもにとっては彼と親子であることに変わりはありません。入学金の援助を申し出られた場合には、養育費とは別に両親が負担しあうことが多く、決まらない場合には前項の通りです。

3.かえるさん及び両親や兄弟の財産
養育費の差押えのご質問として回答します。
かえるさん及び両親や兄弟の財産は、保証人になっていない限り養育費の差押え財産の対象外です。

4.年金分割
年金分割をするためには、彼の離婚が平成19年4月以降であることが条件です。
そのうえで、離婚時に年金分割をしているのであれば、婚姻期間に対応する厚生年金の分割が行われています。離婚時に年金分割の取り決めをしていない場合には、離婚後2年間は年金分割の請求が元妻からなされる可能性があります。離婚後2年を経過しているのであれば、年金分割はできません。

5.相続
彼の離婚が既に成立しているのであれば、元妻は彼の遺産を相続する権利はありません。

http://abe-jim.com/ 阿部マリ

回答専門家

阿部 マリ
阿部 マリ
(神奈川県 / 行政書士・家族相談士)
行政書士阿部オフィス 行政書士・家族相談士
045-263-6562
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

男性のための離婚相談。頼れる安心のパートナー

阿部オフィスの特徴家族カウンセリングの視点を取り入れて個別具体的な進め方をコンサルティングをしています。さまざまな選択肢の中から,納得して自己決定をすることができるような仕組みや情報提供、各ステージに必要なサポート体制を構築しています。

阿部 マリが提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

離婚は決まったものの・・揉めています! ゆきうさぎさん  2013-02-17 15:08 回答1件
収入の不安定な夫からの離婚宣言 現在別居中 さみさみさん  2012-09-16 21:50 回答2件
離婚時の養育費等の請求-認められないでしょうか? ボビ子さん  2008-06-19 21:56 回答1件
養育費と生活費について ポリンキー1号さん  2014-12-07 00:50 回答1件
財産分与 たまきち1218さん  2013-01-09 00:20 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)