病気かと思います - 恋愛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

同僚の不倫について

回答数: 1件

人生相談

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

病気かと思います

恋愛・男女関係 恋愛 2016/08/12 21:37

付き合って2年半の彼氏がいます。
わたしはすごく嫉妬深いです。

わたしと過ごしてない彼の時間が気になって仕方ありません。
知らない間に他の女性と会ってるのではないかとか、あとは彼が携帯をいじっていると女性と連絡を取っているのではないかとか、わたしの予定を聞いてきたときは、わたしの予定があるときに他の女性と会おうとしているのかとすごく妄想して不安になります。

彼には女性と一切関わって欲しくないし連絡を取っているのも嫌で仕方がありません。なんてことないただの連絡ですらも嫌です。

彼の携帯が気になって仕方ありません。何度も見たことがあります。

彼の行動がすべて心配です。
でも彼は浮気は絶対しないような人です。
この不安を取り除くにはどうしたらいいですか。

アヒルさん ( 宮城県 / 女性 / 21歳 )

回答:1件

芭蕉先生 専門家

芭蕉先生
恋愛心理カウンセラー

- good

わたしはすごく嫉妬深いです。

2016/08/15 19:32 詳細リンク

◆わたしと過ごしてない彼の時間が気になって仕方ありません。
◆知らない間に他の女性と会ってるのではないかとか、あとは彼が携帯をいじっていると女性と連絡を取っているのではないかとか、わたしの予定を聞いてきたときは、わたしの予定があるときに他の女性と会おうとしているのかとすごく妄想して不安になります。
◆彼には女性と一切関わって欲しくないし連絡を取っているのも嫌で仕方がありません。なんてことないただの連絡ですらも嫌です。
◆彼の携帯が気になって仕方ありません。何度も見たことがあります。
◆彼の行動がすべて心配です。

※これらは全て彼の上辺だけを見ているから信じることができないのです。


◆でも彼は浮気は絶対しないような人です。

※絶対に彼が浮気をしないと思っているならあなたの上記の行動は矛盾しています。


◆この不安を取り除くにはどうしたらいいですか。

※この様な不安は、誰かにアドバイスされただけで簡単に取り除けるものではありません。

あなた自身が良いことも悪いことも実際に経験して、その時の自分の気持ちを確認しないと今後も同じことを繰り返してしまいます。

現在のあなたは、目の前にいる彼の表面だけを見ています。

2年半付き合っているのに、目に見えるものだけを信じて、目に見えない彼の内面を知らないようです。


見の前に居ない彼を信用できるようになるための方法として、例えば、徹底的に彼を疑ってみるという方法があります。

携帯チェック、本人への尋問、行動、友人知人からの情報など全てを疑って自分で確認します。

彼が浮気をしていないなら自分がどれだけ愚かな行動に時間を割いていたのかを自分自身で確認することができます。

彼を疑ってしまって嫌な思いをさせてしまったことに気づき反省することもできるでしょう。

当然、疑うことによって彼はあなたに対して信用されていないという気持ちになりますので、離れていってしまう可能性もありますが、自分が疑ったことが原因であればこれも仕方ないですが、これも経験です。経験してみなければ自身で確認することはできませんし、人から『ダメだよ!別れることになるよ!』と言われてもその意見を取り入れることもできないでしょう。


逆に、彼の何もかもを信じてみるという方法もあります。

これは、彼のことを何も疑わずに過ごすので、疑うことによって彼が離れていく不安はなくなります。

彼はあなたに信用されているという気持ちを持ち始め、不安にさせてはいけないと考えるようにもなります。

将来的には互いに信頼し合う関係を築くことが必要不可欠なので、こちらを選んだ方が近道ではあります。


最後に…立場を逆にして、あなたが彼に信用してもらえず毎日彼に疑われる付き合いを想像してみてください。

疑われたことが無いのでリアルに想像できませんよね。

経験しないと分からないとはこのことです。

今まで彼を疑って怪しいことがなかったのなら、これを機に信じてみるのもいいかもしれません。

妄想
信頼
信用
嫉妬
浮気

回答専門家

芭蕉先生
芭蕉先生
(宮城県 / 恋愛心理カウンセラー)
大人の恋愛相談室 マスターカウンセラー

恋愛相談はスペシャリストの芭蕉先生へ

恋愛マニュアルに振り回されている、出来ることがあるなら頑張って努力してみたい、発想をサポートして欲しい方は是非!

芭蕉先生が提供する商品・サービス

電話相談

【お試し】大人の恋愛相談室by芭蕉先生

机上論ではない男性心理を知りたい方はお気軽にどうぞ♪

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

毎日不安で仕方がありません。 たぬきさんさん  2016-01-02 15:46 回答1件
毎日を楽しめる方法 自信がほしいさん  2016-01-24 09:18 回答1件
後悔してます デンゼルさん  2015-05-24 17:07 回答1件
彼女が急に冷たくなった。 Puusanさん  2018-05-16 09:47 回答2件
婚約破棄した彼の真意を知りたい ぽんぽんらうさん  2016-08-03 23:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お悩み相談LINE&スカイプにも対応!

ご相談内容はどんな内容でも構いませんよ!

かやしま しんご

かやしま しんご

(心理カウンセラー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

対面相談 継続出張対面相談1回分
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)