退職による社保の徴収は? - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

退職による社保の徴収は?

マネー 年金・社会保険 2016/03/31 11:35

3月22日付での退職申請をしました。
手続きはまだ、続いているのですが、社保についてお聞きしたいのですが。

社保、厚生年金は4月分も支払うようになるのですか?
また、会社で掛けていた県民共済(会社が払う形です。)もこちらで払うようになるのでしょうか?

毎月の給与は20日締めの26日払いです。

ハチ子ママさん ( 広島県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

矢崎 雅之 専門家

矢崎 雅之
ファイナンシャルプランナー

- good

退職による社保の徴収

2016/04/02 13:55 詳細リンク
(5.0)

ハチ子ママさん

こんにちは、初めまして、矢崎と申します。

退職日が3月30日以前であれば社会保険の被保険者資格喪失日が
3月31日であり、3月分までの支払いですが、
3月31日が退職日なら資格喪失日は翌日の4月1日になり
4月分までの支払いになります。

会社で自己負担でかけていた共済なら
会社を辞めたら継続の手続きをしていない限り続かないと思います。
問い合わせて見てください。

以上です。

評価・お礼

ハチ子ママさん

2016/04/04 22:13

ありがとうございます。
3月22日退社になっているはずなのに、お金が必要と言われたので、不信に思ってました。
会社にもその旨伝えたところ、支払い無しで大丈夫でした。
ありがとうございました。

回答専門家

矢崎 雅之
矢崎 雅之
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
やざきFP事務所 代表
03-6234-6390
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

保険・住宅購入・相続相談・人間関係のお困りにアドバイス

FPとして通算約19年に渡り様々なご相談・アドバイスをして参りました。状況に合わせた保険相談や資産形成・積立プラン、ゼロから始める住宅購入相談、相続専門の士業の先生とタイアップした相続相談、子育てお悩み相談などもお受けしております。

矢崎 雅之が提供する商品・サービス

対面相談

マネー相談

教育費・年金・資産運用・住宅購入・相続などに関する面談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

転職前と後の保険料があまりにも違いすぎます vnsさん  2014-06-16 00:13 回答1件
健康保険料、年金、確定申告について。 amaguri106さん  2017-01-19 18:53 回答1件
子供の会社の保険の扶養にはいる場合について muchaさん  2017-04-03 00:04 回答1件
退職後の扶養について nanaco77さん  2015-07-06 09:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)