メールによる慰謝料請求の取り消しについて - 夫婦問題 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

メールによる慰謝料請求の取り消しについて

2015/09/30 16:51

主人の不倫相手に慰謝料を請求しました。
私と相手とのメールによる話し合いで一時は和解で落ち着きそうだったのですが、相手が開き直りともとれる発言、慰謝料を払うつもりはないといった旨の考えを話してきました。
その考えに腹が立ったのと呆れ返ったので、だめだと分かりながらも相手を非難する言葉と共に、「もう慰謝料は結構です」「慰謝料を請求する代わりといっては何ですが言いたいことを言わせて頂きました」などとメールで送ってしまいました。

署名や捺印はもちろん紙面に残してないとはいえ、メールで慰謝料を請求しないと残っているので、もう慰謝料請求は不可能でしょうか?

また、もし請求できたとしても、罵倒とはいかないまでも相手を非難する言葉を述べてしまったことはやはりこちらに不利な要素になりますか?
(ご両親や会社に話すなどの脅迫めいたことは書いてませんが、シングルマザーの方だったので親として有り得ない…などの事を書いてしまいました)

srjnysrxさん ( 鹿児島県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

芭蕉先生 専門家

芭蕉先生
恋愛心理カウンセラー

- good

主人の不倫相手に慰謝料を請求しました。

2015/09/30 16:58 詳細リンク

◆私と相手とのメールによる話し合いで一時は和解で落ち着きそうだったのですが、相手が開き直りともとれる発言、慰謝料を払うつもりはないといった旨の考えを話してきました。

※メールで簡単に済ませようと思ったのでこのようになってしまったのですね。


◆その考えに腹が立ったのと呆れ返ったので、だめだと分かりながらも相手を非難する言葉と共に、「もう慰謝料は結構です」「慰謝料を請求する代わりといっては何ですが言いたいことを言わせて頂きました」などとメールで送ってしまいました。

※これも素人にありがちな失敗です。


◆署名や捺印はもちろん紙面に残してないとはいえ、メールで慰謝料を請求しないと残っているので、もう慰謝料請求は不可能でしょうか?

※不貞行為を立証する証拠と相手の住所氏名の情報があれば請求可能です。


◆また、もし請求できたとしても、罵倒とはいかないまでも相手を非難する言葉を述べてしまったことはやはりこちらに不利な要素になりますか?

※多少不利になりますが、当該罵倒内容が不法行為に触れていなければ問題ありません。


◆(ご両親や会社に話すなどの脅迫めいたことは書いてませんが、シングルマザーの方だったので親として有り得ない…などの事を書いてしまいました)

※親としてあり得ない…程度なら問題ありません。


【所見】

以後の請求は、専門家指導の下、書面で行ってください。

証拠
不倫相手
不法行為
不貞行為
慰謝料

回答専門家

芭蕉先生
芭蕉先生
(宮城県 / 恋愛心理カウンセラー)
大人の恋愛相談室 マスターカウンセラー

恋愛相談はスペシャリストの芭蕉先生へ

恋愛マニュアルに振り回されている、出来ることがあるなら頑張って努力してみたい、発想をサポートして欲しい方は是非!

芭蕉先生が提供する商品・サービス

電話相談

【お試し】大人の恋愛相談室by芭蕉先生

机上論ではない男性心理を知りたい方はお気軽にどうぞ♪

電話相談

芭蕉先生のなんでもお悩みカウンセリング

カウンセリング内容は、カテゴリーにこだわらずどんな内容でも構いません。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

和解書に記載する違約事項について chicaさん  2016-08-04 01:03 回答1件
新婚で離婚 たつこさん  2015-03-29 18:23 回答2件
夫婦問題別居中で離婚回避修復希望です すずねさん  2015-01-08 22:07 回答1件
主人の浮気 しおぺさん  2014-12-14 19:40 回答1件
不倫の和解後に再度不貞行為に及んだ場合 エママさん  2018-10-07 20:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

柏の葉キャンパス・離婚回避・夫婦円満コンサルティング

夫婦仲がよいとすべてがうまくいく! 男女間性格分析&夫婦恋愛再燃で幸せ夫婦になる

中村 はるみ

クオリティ・オブ・ライフ研究所

中村 はるみ

(性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)

電話相談

【オンライン】夫婦問題カウンセリング60分

【夫婦関係修復】【離婚問題】

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

大野 まり子

さいたま夫婦問題カウンセリングセンター

大野 まり子

(夫婦問題カウンセラー)

電話相談 浮気・不倫の証拠能力診断
芭蕉先生
(恋愛心理カウンセラー)
メール相談 初回メール相談
阿部 マリ
(行政書士・家族相談士)