妻のマタニティブルーに関して。 - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

妻のマタニティブルーに関して。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2014/10/24 14:30

今回、妻のマタニティブルー(?)に関して
何かいい対策を教えていただきたいと思います。

私は39歳 自営業、妻は34歳 薬剤師(退職)。
新居を新築し、妻の実家とは車で30分の距離です。

結婚して2ヶ月ほどで妊娠し
4月初旬に第一子が誕生しました。

妻は妊娠自体に消極的でしたが、
(妻の同意の下、避妊はしていませんでした)
無事に、出産を終え、今は妻の実家で療養中です。

問題は、妻が実家から私たちの新居に戻りたくない、と
言っていることです。

実家なら、妻の両親も家事、育児を助けてくれるので
妻も何とか頑張ってるみたいですが、
新居に戻ると、妻ひとりで全てこなすのが重荷のようです。
それに、やっぱり実家は落ち着くのでしょうか。

私も、出来ることは手伝うし、
家事も、最近のケイタリングとかネットスーパーとか利用すればいいよ、
二人で何とかがんばろう、とは、いつも言ってます。

しかし、妻の私に対する信頼があまりないようです。
私が不器用なのと、妻の他人任せが苦手、というのもあるのでしょうか。
でも、私はそんな時こそ、夫婦が協力するものだ、と言ってます。

当初、妻が戻ってきてくれるのは
1ヶ月過ぎた、お宮参りの後くらいと思っていましたが難しいようです。
1週間、2週間くらいなら、療養のためと許容できるのですが
無期限となると、私も離婚にならないか心配です。

常に、帰ってきて欲しい、と言ってますが、私に出来ることはないのでしょうか。
妻の両親に説得してもらうしかないのでしょうか。
時間が経てば、妻も考え直してくれるのでしょうか。

何か、アドバイス頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

補足

2014/10/24 14:30

私は、鉄工所で、経営者である父親と一緒に働いています。
給料も月給でもらってます。パートさん含め4人程度で母親も以前は働いていました。新居は工場の隣にあります。新居を建てる費用に関して私の両親にかなり援助してもらいました。
結婚当初からも
私&私の両親に対する不満はあったようです。
1つは結納を省略させてもらったこと。
私は昔からの形式的な慣習は苦手で、妻とも話して
結納は省略で、両家顔合わせの食事会、婚約記念品の交換(指輪等)で行こうと合意しました。妻のご両親にも両親立ち会いのもと了承を得ました。
後から聞くと、ほんとは結納して欲しかったが、嫁の立場で言い出せなかった。とのこと。

2つめは、私の給料のこと。
最初は\○○と取り決めました。私たちはあいまいな概算だったのですが、妻の方は手取り(税金、保険引き後)と聞いたようです。私と両親は、新生活では新居用の家具等も費用もあるし、健康保険、固定資産税等、1年経って落ち着いてから、給料をまた補正すればいいと考えていました。私の結婚前の貯金もありましたし。でも妻は家計を何とか切り詰めてくれていたようです。もちろん、今は少し多めの給料をもらってます。

でも、妻は
話を入れ替えた、私たちのやることは信じられない、と
不信の気持ちでいっぱいです。

3つめは、
妻の母乳のトラブルを私が母親に話してしまったこと。
同性として共感して妻の役に立てるのかなという思いで
会話の流れで少し話してしまいました。
これは私の配慮が足らなかったと謝罪、反省しています。
でも今でも妻は私の母親とも2度と会いたくないと言ってます。

もめごとがあるごとに
妻はこの3つを話に出します。

妻は
離婚をいつも口にしていますが、
私は妻の信頼回復が第一だと考えています。
時間がかかりそうですが。

カズタカさん ( 大阪府 / 男性 / 39歳 )

回答:1件

平澤 一美 専門家

平澤 一美
メンタルコーチ

- good

お互いが夫婦になることに集中しましょう。

2014/10/25 14:16 詳細リンク

カズタカさん

こんいちは。
夫婦の現状は文章上にて確認をさせていただきました。
奥様は、最初は、実家がいいのかな~とおもいましたが、
いろいろ細かなこともあったのですね。
どちらかというと、実家がよいというより、その「いろいろなこと」がどうしても、
壁になってるような状態でもあるように思いました。
奥様としては、ゆいつの見方であってほしし旦那様なのに・・・なんとなく、
一人ぼっちになってしまっているような、感覚にもなるかもしれませんね。

どうでしょうか?
今しばらく実家での療養を許してあげて、ご主人が奥様と子どもに会いに行くように
しばらくしてみてはどうでしょうか?
まずはできることから・・・
そして、信頼回復であれば、そのようにしてもいいのかと思います。
人生もお互いこれからですから、ご主人の親御さんのことを考えると、
カズタカさんは、優しい気持ちの持ち主ですから、気が気でないかもしれませんが、
その優しさを奥様にも見せてあげることも必要なのかな?とも思いました。
今でも奥様にお話していることは十分に優しいなあーと感じました。
今は新居に暮らすことよりも信頼回復、お互いが大切な存在であり、
二人の間にできたお子様は、間違いなく、お二人に子どもでもありますね。
夫婦になることに集中しましょう。

優しい
子ども
夫婦

回答専門家

平澤 一美
平澤 一美
(東京都 / メンタルコーチ)
株式会社日本スクールシステム機構 

メンタルサポーター

メンタル=気持ち=心は形としては見えないですが、いつも感じ、日々の選択・行動に影響を与えております。あなたの人生のパフォーマンスを上げる為にメンタルのサポートをいたします。

平澤 一美が提供する商品・サービス

対面相談

パーソナルコーチング

自分らしさを見つける

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

色々な症状に悩んでいます k...さん  2015-05-28 12:04 回答1件
恨みと我慢 amane8945さん  2018-06-21 17:55 回答1件
夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
自閉症スペクトラム?誰か助けて うめもちさん  2014-12-18 12:21 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

思考の体質を変える 個人レッスン

いつも 辛い思考から 新たな思考のスタイルを手に入れる!

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

電話相談

【電話カウンセリング】 30分コース

ひとりで悩まないで、いっしょに考えてみませんか?

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)