話しかける勇気がでません。 - 恋愛 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

同僚の不倫について

回答数: 1件

人生相談

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

話しかける勇気がでません。

恋愛・男女関係 恋愛 2014/07/15 21:57

閲覧ありがとうございます。

現在大学2回生の女なのですが、去年の秋ごろから好きな人がいます。
その人とは学部、学年が同じということもあり、講義がほとんどかぶっているようで毎日会えるくらいです。

講義中などによく目があうことがすごく多くて、それから気になりだして今はすっかり好きになっていました。
目があうのは、こっちが見てるからだとネットなどで目にするので試しに見ないようにしたら、その人がこちらをちらちらと見てるのが視界に入って見えました。

講義が同じとき、その人はいつも私の近くの席に座っていることが多いです。
ほかにも色々とあるんですが、文字数制限もあるので省かせていただきます。

ほんとに今となっては好きで好きでつらいくらいです。
話しかけたいけど、何も話すことが思いつかないし、まず、いきなり話しかけるのも引かれそうで…。挨拶したくてもいきなりはやっぱり引かれそうで出来ません。

その人はあまりぐいぐい来るような社交的なタイプではなさそうなので、私から何かしらのアクションを起こしたいです。
でも、私も人見知りしてしまうタイプで、挨拶するにしても不安が勝って行動することができません。

こういう場合はどうすればいいのでしょうか?
恋愛経験が皆無なのでさっぱりわかりません。助けて下さい。

tomaatoさん ( 大阪府 / 女性 / 19歳 )

回答:3件

平澤歌奈絵 専門家

平澤歌奈絵
メンタルサポーター

- good

アクションをおこすことにしてみましょう。

2014/07/16 11:50 詳細リンク
(3.0)

tomaatoさん

こんにちは。

話しかける勇気ですね。

気になる人である、お互い初対面となる状況から、好きという気持ちがあるぶん
話しかけずらいですよね。

しかし、アクションをおこしましょう。

話しかけることが大きな壁でしたら、紙にコメントを書いて、
渡してみたらどうでしょうか?

まだおつきあいをしているわけではありませんから、
「今度お茶につきあってください・・・」とか・・・

意識すれば、するほど、アクションをおこしづらいかもしれませんが、
いまのままですと、何もはじまらないですから。

相手の気持ちというより、まずは、自分の気持ちに向き合うとして、
アクションをおこすことにしてみましょう。

気になる
勇気
対面
お茶
自分

評価・お礼

tomaatoさん

2014/07/19 02:17

回答ありがとうございます。

やっぱりただ何もしないというのは、このままの状態が続くだけですよね。
紙に書いて渡す、という作業ですら想像するだけですごく緊張します(苦笑)

何かしらのアクションを起こすべきだとわかっていても、勇気が出ないときってどうすればいいのでしょうか?
こんなことを言っているから全然進展しないのもよくわかってます。
つい悲観的な考えしかでてこなくなります。

んー、勇気を出すこと自体に勇気がいりますね(^^;

平澤歌奈絵

2014/07/19 13:46

tomaatoさん

勇気ですね。
そんなとき、どんなことを考えたりしていますか?

話しかけることを想像してみて、OKしてもらえなかったりとか?
マイナスのことなども浮かぶのでしょうか?
そうなると、どうしようともなりますね・・・

トキメキがあるからこそ、悲観的なことを考えるのもわかります。

しかし、ある調査で片思いと思いながら告白しなかった人たちの中で、
両想いであったとのパーセントが30パーセントいたとのニュースをきたことがあります。

なかなか勇気がでないかもしれませんが・・・

結果がどちらになっても、伝えてみては?どうかな?
ありがとうございました。

回答専門家

平澤歌奈絵
平澤歌奈絵
(東京都 / メンタルサポーター)
株式会社日本スクールシステム機構 

メンタルサポーター

メンタル=気持ち=心は形としては見えないですが、いつも感じ、日々の選択・行動に影響を与えております。あなたの人生のパフォーマンスを上げる為にメンタルのサポートをいたします。

平澤歌奈絵が提供する商品・サービス

対面相談

パーソナルコーチング

自分らしさを見つける

対面相談

就職活動指導

相談者の方のタイプに合せて今後の就職対策を一緒に考えます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
堀江 健一 専門家

堀江 健一
恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー

- good

話しかけるだけがコミュニケーションではありません

2014/07/18 10:41 詳細リンク
(5.0)

tomaato様
恋愛アドバイザーの堀江健一と申します。
好きな人に何かしら気持ちを伝えたいと思いながらも、行動に移せないのは大変もどかしいことですよね。

ここはひとつ、講義中にそばに彼がいる時の、あなたの態度を客観的に思い返してみましょう。

あなたはどのような態度でおられるでしょうか?
そして彼から見たら、どのように思われるでしょうか?

講義に集中しているふりをしたり、彼の視線に気付いた時、焦って思わず顔をしかめてしまったりはしていませんか?

なかなか自分の無意識的なそぶりは自分ではわからないかも知れませんね。

彼に「私もあなたの事を好きですよ」と伝えたいわけですが、彼も「あなたに関心があります」と伝えたいのではないでしょうか?

だったら彼に言い出しやすくなるように勇気を与えてあげるのも一つの方法かも知れません。

だったら、目があったら、ただ自然に微笑かける、微笑みながら軽く頭をかしげて挨拶をしてみるというのも、りっぱなあなたからのアクションになるのではないかと思います。

きっと彼も無言でも頭をさげて、あなたにあいさつのサインを出してくれるでしょう。

たったそれだけでも、二人は「まるっきり赤の他人」ではなく「知り合い」と言う関係になれるわけです。

もし話すきっかけが出来た時、話題も思い浮かばないようですね?
でも彼の事で、知りたい事は沢山あるのではないですか?

学科は何か?どこに住んでいるのか?バイトとかしているのか?

警察の取り調べではありませんから、あんまり矢継ぎ早の質問だけではいけませんが、彼が「○○に住んでいる」と答えたら、「私は××に住んでいるのよ。○○には行った事ないけど、どんな所?」などと会話を進めて行きましょう。

もしそれでも彼が何もアクションをして来ず、会話する機会もなかったら、またその時相談してみて下さい。

何事も、自分に出来る、ほんの少しのステップから初めてみましょう。

ステップ
アクション
勇気
挨拶
恋愛

評価・お礼

tomaatoさん

2014/07/19 02:35

回答ありがとうございます。

最近では目を合わすのも恥ずかしくてその人の後ろ姿ばかり見てました(苦笑)

目を合わすと好きだという気持ちが相手にバレるんじゃないだろうかと思ってしまい、つい無愛想になったり相手を見なかったりしてしまいます。
…でも、好きなんだっていうことを相手に態度などで伝えてもいいし、そういう方法もアリなんだとご回答を見て思いました!

今まではどうやって声をかけるかしか頭になかったのですが、微笑むだけでもいいんですね!
私は外では無愛想になってしまい、友達にも話しかけづらい雰囲気があると言われたことがあるので気を付けます(笑)

早速、来週の月曜日から試してみようと思います!

回答専門家

堀江 健一
堀江 健一
(東京都 / 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
カウンセリングルーム エンパシィ 代表責任者
070-6640-7990
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

何より優しく共感を持って、あなたの味方になります

2021年公認心理師(国家資格)取得13年間で1万人以上の相談実績を基に、深く人を理解し心のもつれた糸を解きほぐします。恋愛が出来ない、自己否定感、人と接するのが怖い、夫婦間の亀裂など、人間関係全般、アスペルガーの方の社会適応などのご相談。

堀江 健一が提供する商品・サービス

対面相談

初回対面相談

初めての対面相談の方は、お試し料金で行います。

対面相談

継続対面相談1回分

より深く問題の解決を望まれる方に、継続対面相談をお勧めいたします。

植草 美幸

植草 美幸
婚活アドバイザー

- good

さりげなく声をかけてみましょう。

2014/07/16 12:14 詳細リンク
(4.0)

tomaatoさん

はじめまして。婚活アドバイザーの植草美幸です☆彡

悩める乙女ですね。10代の頃の純愛とっても微笑ましく拝見しました。
tomaatoさんの彼を想う純粋な気持ちとてもよくわかります。
年を取るとそういう純粋な気持ちを失ってくるので、今をたのしく恋愛して欲しいと思います。

さて、解決策ですが、彼があまり積極的な男性でないようならこのままにしていては
何も起きない、何も始まらないという状況が続くだけです。それはとても虚しいこと。

tomaatoさんの彼を想う気持ちをさりげなく伝えることが先決です。もし近くにいたら何げに
「よく授業かぶるよね?」と話かけることができると一番よいのですが。。。

多分tomaatoさんは、できないんでしょ?

ならば、さりげなくメモを渡してみてはいかがでしょうか?
気持ちを伝えるのは、ハイレベルです。ハードルが高いので、その前にまずは、彼と話す機会をつかむことが先決です。

「よく会うよね?よかったらお茶しない?」と書いて渡してはいかがでしょうか?
そこには、あなたの名前とメールアドレスなど書いて。

彼から連絡が来るの待つ。連絡がなければ、あなたに興味がないのか?
あまりに消極的すごてコミュニケーションさえとりずらいか?
どちらかですが。。。


まずは、きっかけを作って、彼とコミュみケーションを取ることから始まましょう。

ぜひ、頑張ってくださいね。

応援しています。

私はオールアバウトのガイドもしています。恋愛コラムを毎週かいておりますので、よかったらぜひ読んでみてください。きっと恋愛中女子には役にたつことがたくさんかいてあるはずです。

陰ながら応援しています。

婚活
婚活アドバイザー
All About

評価・お礼

tomaatoさん

2014/07/19 02:10

回答ありがとうございます!

なるほど!
たしかにそれならまだ話しかけるよりかは幾分いけそうな気がします。
そうしたいんですが、自分に自信がないのでどうしても不安になってしまいます。
でもそこを勇気を出さなきゃ何も始まらないですよね…

植草 美幸

植草 美幸

2014/07/22 20:28

評価ありがとうございます。
勇気を出して頑張って!

お相手の男性は、「好きです」と告白されたわけではないので、
あなたが思うほど気にしないと思いますよ。同級生なのですから、好きとかいう感情が
なくても、それくらいは通常みなさんやっていることですから、大丈夫!

まずは、メモね。

陰ながら応援してます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

彼氏ができたことがありません。 ムーミントトロさん  2018-06-28 11:04 回答1件
毎日を楽しめる方法 自信がほしいさん  2016-01-24 09:18 回答1件
毎日不安で仕方がありません。 たぬきさんさん  2016-01-02 15:46 回答1件
多忙な彼と結婚について マカロン大好きさん  2014-04-24 22:12 回答1件
気持ち悪くなってしまいます。 ぴーちゅさん  2016-12-21 19:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

お悩み相談LINE&スカイプにも対応!

ご相談内容はどんな内容でも構いませんよ!

かやしま しんご

かやしま しんご

(心理カウンセラー)

マーチン

恋愛クリエイション

マーチン

(恋愛アドバイザー)

対面相談 継続出張対面相談1回分
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)