医療ミス?について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

医療ミス?について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2007/08/31 20:02

虫歯にかぶせをしたのですが、その「かぶせ」に隙間があるのです。当初、先生に「隙間に物がつまりやすいですよ」と言われ、不思議に思いながらもそのままにしていました。やはり、隙間に食べ物のカスが溜まるので、再度、歯科医を訪れ、カスが詰まりやすい事を言ったのですが、レントゲンを見せられ、この歯は根元が折れているので、かぶせを外せないと言われました。これは、先生が歯を治療時に折ってしまい、その事実を隠すため、隙間のあるかぶせをしたのでは・・・現在、かぶせの内の歯はかなり、虫歯に侵食されています。爪楊枝等でつつくと判ります。

補足

2007/08/31 20:02

渡部 譲治先生、お忙しい中RES有難うございます。
>もともと折れている根ではあるけれど症状がない・・・
確かにそうかも知れませんし、レントゲンでも折れているのを確認しましたが、かぶせに隙間・・・というか
歯と歯の合わせ部に、丁度・・・洞穴の様な隙間(穴)があるのです。ここの部分が納得出来ないのです。どう考えてもこの隙間(穴)は不要に思います。
ですから私は、食事後にこの穴に入り込んだ食べカスを爪楊枝でせっせと掃除していました。

二階堂さん ( 広島県 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

初診時の術前レントゲンを

2007/08/31 20:40 詳細リンク

担当医にみせてもらうとよいでしょう。もともと折れている根ではあるけれど症状がないのでとりあえず被せて様子をみようとされたのかもしれません。担当医とよく話し合われる事をお勧めします。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

医療ミスについて ほじなしさん  2013-10-01 09:15 回答1件
どうしたらいいかわかりません 鮎猫さん  2012-05-28 03:17 回答1件
医療費控除について ゆーこりんさん  2008-09-08 00:28 回答1件
神経残した治療後の歯の違和感 maapoさん  2019-02-16 21:24 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)