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対象:食事・栄養

一日の食事量が少ない

心と体・医療健康 食事・栄養 2014/04/07 22:50

今年の一月ごろに体調を崩してしまい、それから食事が満足に出来なくなりました。
最初のころはただ単に食欲がないという理由で食べれなかったのですが、これは一ヶ月経つと治りました。
ですがそれからというものの物が飲み込みにくくなってしまい、今もその状態が続いています。

4/5 飲むヨーグルト一本
4/6 牛丼三口、味噌汁少々
4/7 スポーツドリンク、味噌おじや一杯、さつまいものてんぷら半分

約二ヶ月ぐらいこんな感じの食事をしています。
これは流石に危ないのではないかと危機感を感じているのですが、どのように改善していけばよいでしょうか?
(ちなみに年齢は17歳です。)

緑川さん ( 神奈川県 / 女性 / 17歳 )

回答:1件

ひらさわ 一美 専門家

ひらさわ 一美
メンタルコーチ/メンタルセラピスト

- good

飲み込みにくいようなら、スープなどもいいかもですね。

2014/04/08 13:38 詳細リンク
(5.0)

緑川さん
こんにちは。
食欲がないということが改善されたが、
ものの物が飲み込みにくくなっているとのことですが…
今の状態が続いているとのことですが、ご自分で原因は?なにか、なんとなく
心当たりはありますか?

ストレスからくることもありますし…
体重もけっこう落ちてしまっているのでは?ないですか?

「飲み込みにくい」喉、食堂あたりに、通りにくい状況ということではないですよね。

飲み込みにくいようなら、スープなどもいいかもですね。
野菜もそのままですと飲み込みにくいですが、
茹でて、豆乳と水とジュースのようにミキサーにかけて
鍋に移して、塩コショウで味付ける。
プラスオリーブオイルを数滴かけて召し上がると、
タンパク質、野菜、オイルが摂取できるので、バランスもよいです、
市販のスープではなく、手作りがよいです。

セロリ、トマト、アボガドとか、野菜をかえて楽しむこともできますよ。
豆乳でまろやかになり、体にもよいですからおすすめです。

タンパク質、ビタミン、ミネラルも摂取しないと
体も機能しませんし、体調も崩しやすくなります。

チャレンジできそうですか?

食欲がないとき、問題がなければ、ナッツ類を摂取することで、
お腹もちもよいですよ。

バランスを考えて見ましょう。

野菜、タンパク質、穀物。

体重
バランス
食欲
ストレス

評価・お礼

緑川さん

2014/04/10 22:31

今日耳鼻咽喉科に行ったところ多少喉が荒れているが特に目立つところはない、とのことなのでたぶん精神的なところから来ていると思います。
体重は元々太り気味だったのもあってか15kgぐらい減ってしまいました…。

こんなに細かく色々書いて下さり有難うございます。スープであれば私にも飲めそうです!

ひらさわ 一美

2014/04/10 23:00

緑川さん

精神的なことでしたか。

自分でつくると、時間も、手間もかかりますが、
その「ひと手間が」また癒しになるかもしれません。

作るときは、頭の中でもいろいろ考えたり、イメージも
したりして、いいですし、五感もつかうので、よいです。

また、作り、食べてみることで一連の確認もできたりして、
ひとつの行動をとることが、積み重なっていくと、
自分の中での自信にもなっていきますので、
できることから、やれることからでいいのでしてみてください。

なんとなくから、発見できることもありますから。

ありがとうございました。

回答専門家

平澤 一美
平澤 一美
(東京都 / メンタルコーチ)
株式会社日本スクールシステム機構 

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