切迫早産での入院 - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

切迫早産での入院

マネー 生命保険・医療保険 2014/03/26 20:22

2人目妊娠中に切迫早産で入院となりました。
今加入の医療保険は1人目出産後加入しています。(1人目出産2年前、保険加入1年前)
1人目は妊娠中張り止めの薬を服用していた期間はあったものの、なるべく安静の指示のみであったこと、分娩も自然分娩であったことから、加入の際の告知書記入の際、過去5年以内の医師による治療、投薬含むの告知の欄で、妊娠分娩の異常の項目で、自分が異常であったとは結びつかず、いいえ、としてしまってました。

やはりこの場合、保険金請求時に調べが入り告知義務違反になることは
仕方ないことなのでしょうか?(1人目出産病院と2人目入院病院は違います)

また、告知義務違反であるとの判断により保険金おりなかった際、今後契約は継続されるのか、もしくはどのような条件付きとなるのか。
また、例えば、故意ではなかったとはいえ告知義務違反であった。として今回の保険金請求をせず、追加告知を行ったほうがいいのでしょうか?

ラナさん ( 東京都 / 女性 / 35歳 )

回答:1件

池田 弘司

池田 弘司
生命保険アドバイザー・ITコンサルタント

- good

告知義務違反ではないと思います。

2014/03/26 20:35 詳細リンク
(4.0)

判断するのは保険会社ですので、あくまで参考程度にお願い致します。

帝王切開、難産、流産、早産、子宮頚管無力症、などが異常分娩に該当します。

自然分娩であるのなら、告知義務違反には該当しないものと思われます。

ご心配であれば、担当の募集人か保険会社に直接問い合わせてみてはどうでしょうか。

保険会社
募集人
告知義務違反

評価・お礼

ラナさん

2014/03/27 11:15

早速のお返事ありがとうございます。
どこまでが告知しないといけない範囲だったのか素人にはよく分からなかったので少し安心しました。
ただ保険会社のほうには確認とってみるようにします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険加入直後に癌診断 gomaaburaさん  2015-09-19 04:23 回答1件
保険の告知について 高坂さん  2015-01-11 00:02 回答1件
医療保険の責任開始日について にいな3さん  2015-09-11 23:28 回答1件
告知義務違反に気づきました。 まるちーさん  2015-05-05 20:19 回答1件
告知義務違反 LODさん  2014-12-28 20:28 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

独立系FPによる住宅購入個別相談【大阪】

購入する前の方のあなたにあった資金計画は必須です

岡崎 謙二

株式会社FPコンサルティング

岡崎 謙二

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 正しい生命保険の選び方
小島 雅彦
(保険アドバイザー)