女の子特有の友達関係の悩みです - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

女の子特有の友達関係の悩みです

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/12/04 16:56

私のクラスには女の子が4人しかおらず女子特有の派閥などは出来ずいつも4人で行動していました。
その中でも私はNちゃんと特に仲が良かったのですが(と言っても親友までじゃなく、クラスでは比較的一緒にいる友達という程度)
最近何故かあたしに対して当たりが強いと言うか冷たくされます。
都合のいいときだけ一緒にいて、クラスの他の2人が来るとそっちへ行ってしまいます。
そんな風にされるなら1人で居る方がマシだと思うのですが、クラスに女子が4人しかいないので出来れば上手くやっていきたいと思っています。
私はあまり強く言える性格でなく、その子にも気を使ってしまうのですごくしんどいです。
授業の席なども隣にしてしまっているので今後気まずくなるのも避けたいのですが、、、
1人で行動していると、その子に余計に嫌われ気まずくなるのは目に見えています。
どうしたら良いのでしょうか、
本当に分からないので意見だけでも聞かせていただきたいです。

弱虫さん ( 愛媛県 / 女性 / 19歳 )

回答:1件

湯田 佐恵子

湯田 佐恵子
婚活セラピスト、心理カウンセラー

- good

直接聞いてみてはいかがでしょうか?

2013/12/04 23:00 詳細リンク
(4.0)

弱虫さん。
(…ハンドルネームがまた、なんだかすごいですね!笑)

なるほど、
女の子同士の微妙な関係ってありますよね。

ちなみに子供のころ、私もそうされた体験があります。
また、逆に自分の側が、ある時相手から遠ざかろうとした体験もあります。

その時、なぜそうしたのかというと、
なんだかあまりにも相手にくっついてこられてしまって、
気恥ずかしくなって逃げ出したくなった、
という感じだったことを覚えています。

ただ、弱虫さんのそのお友達がどうしてそうなのかはわかりませんから
直接相手に聴いてみるのはいかがでしょうか?

「ねえ、ちょっと気になっていることがあるんだけど、聞いてもいい?」などと
相手がびっくりしないように前置きしたりしながら、冷静に聞いてみるといいのでは?

注意点ですが、これは要求ではなく、
相手に関心を持って「何が起こっているのか?」をまず質問してみるのです。

そして、もし相手が「別に…?」ということなら、
「それじゃお願いしてもいいかな。
ちょっと気になってたのでもう少し〇〇してくれると嬉しいんだけど。」
などとあくまでも前向きにいうと「わかった」ということになるのではないかと思います。

一番欲しい状態は「お互いが尊重しあえるような対等な関係」ですよね?
軽く扱われたりするのも嫌だし、変にへりくだられても嫌ですよね?

こういったことを面と向かって話しあえると、すごく自分にとって自信になるし、
相手にとっても自分の目の前にいる相手は素敵な人だな、と思わせますよ。
こういう機会を使って本音トークができると、さらに絆が深まるかもしれません。

ちょっとした勇気が新たな人間関係を生み出します。
ぜひチャレンジしてみてくださいね!

人間関係

評価・お礼

弱虫さん

2013/12/05 01:26

回答ありがとうございます!!
聞いて見ても、別に。と言う返事が返ってくるのは見えていたので
その後の事まで書いていてくれてすごく参考になりました*\(^o^)/*
聞いてもらえただけでも楽になりました!
ありがとうございます(^^)!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

小さな事で不安になります あや27さん  2017-04-04 08:12 回答1件
腕に爪を立ててしまい、やめたいのにやめたくない 眞知こさん  2016-12-19 00:56 回答1件
感情を抑えるには? あゆみかんさん  2015-05-07 23:50 回答1件
学校に行くのが辛い みくるさん  2012-12-29 18:54 回答1件
訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)