会員制サイトを構築するにはどうしたらよいでしょうか - ホームページ・Web制作 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

会員制サイトを構築するにはどうしたらよいでしょうか

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2013/07/22 17:37

会社の新しい事業として、美術教育のカリキュラムを有料公開することを検討しています。
そこで、
○有料会員の登録管理
→課金システムを導入できるかどうか
→コストがかかるようなら、手作業での請求

○登録した会員へ、わかりやすくカリキュラムのページを見せる
→レイアウトのイメージとしては、クックパッドのようなレシピ集に近い形式
→会員のステータスや登録日により、表示させるページをマッチングさせる

ができることを検討していますが、
初心者のため、どのようにシステムを構築したらよいかわかりません。

一応、候補としては
○OpenPNEなど、SNS系で管理する
→会員へ見せるページについてレイアウトなどの編集、カスタマイズが難しいのでは
○WordPressなど、CMSで管理する
→有料会員の登録管理、表示ページのマッチングなどカスタマイズできるのかどうか
などを検討していますが、
それぞれメリットデメリットがありそうでよくわかりません。

あとは新規事業のため、予算と人員が限られているので、
構築とテンプレートを外注して、あとはできるだけ自社内で更新、編集などを行えるようにしていきたいと考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。

syommさん ( 東京都 / 男性 / 35歳 )

回答:1件

田中 紳詞 専門家

田中 紳詞
経営コンサルタント/ITコンサルタント

- good

社内での運用が前提であれば、断然CMSかと思います。

2013/07/23 11:59 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。

「会員制にする」や「会員しか見られないようにする」については、お考えのようにSNSタイプでもCMSでも可能かと思いますが、社内での運用・更新を前提とする場合、断然CMSかと思います。

個人的には、数多くの事例をすぐに調べることができて手軽なWordpressが良いのかなと思います。
ただ、私はそこまで不満を感じませんが、悪い点としては「動作が重い」よく言われますので、どのCMSを使うのかは検討ポイントです。

業者さんに委託される場合は、自分たちが運用することをイメージしつつ管理画面や編集画面にご注目頂ければと思います。

また、課金の体系について、「月額いくら」なのか、コンテンツごとに価格を設定するのか等にもよりますが、よほどのことが無い限り「技術的に実現できない」ということはありませんので、ご予算との折り合いがつくところで調整頂ければと思います。

最後に、「会員のステータスや登録日により、表示させるページをマッチングさせる」についてですが、そもそもCMSのユーザマスタではご要望を実現するためのステータスや登録日などが管理されていないこともありますので、その周辺は作り込み(開発)が必要になるところかなという所見です。

以下は、ご参考まで。

WordPressで会員制サイトをつくる
http://matome.naver.jp/odai/2134664386040946701

会員制サイト構築について
http://ja.forums.wordpress.org/topic/10947

開発
CMS
コンテンツ
SNS

評価・お礼

syommさん

2013/07/23 19:04

田中様
早速のご回答、誠にありがとうございます。
社内での運用・更新を前提とするなら、CMSの方がいいということですね。
また、参考ページについてもありがとうございます。
これからじっくり読ませていただきます。


動作が重いというところ、他のCMSで経験があるのですが、WordPressでも起きうるということですね。
その場合は、運用するサーバーで解決できるのでしょうか。
対応策がありましたら、教えていただけますととても助かります。

課金のシステムやページのマッチングについては、どのように設定するかの詳細を詰めてから発注になるかと思いますが、あとは予算との兼ね合いもあり、悩んでおります。

WordPressでは、ユーザ権限の設定がありますので、プラグインの導入で解消できるように思いますが、
登録日や登録期間で表示できるページを変えられる部分がイメージできていません。
このあたりの作り込みは、詳細が決まらないと見積もりも難しいと思いますが、概算でどれくらいかかるものなのでしょうか。
こちらも、おおよそでかまいませんので、教えていただけますと大変ありがたいです。

田中 紳詞

2013/07/24 14:46

動作が重いという点については、サーバのレスポンスも当然が関連はありますが、どちらかというとソフトウエアの問題かなと思われ、利用者が多いことも幸いして、ある程度は対応が研究されています。

WordPressで作られたWebサイトの表示速度を早くするためにできること
http://webdesignrecipes.com/wordpress-diet-to-speed-up/
すぐに実践できるWordPressを劇的にスピードアップさせる方法
http://coneta.jp/5388.html

他のCMSは100%軽くてWordpressだけが重いということでもありませんし、Wordpressの魅力の一つは豊富なプラグインとテンプレート等が多く提供されていることもあるため、下記のリンクなどもご覧頂ければと思います。

WordPressをSNS化する「BuddyPress」プラグイン
http://coneta.jp/175.html
[WordPress]簡単にコミュニティサイトやSNSがつくれるプラグイン「BuddyPress」の設定方法
http://cappee.net/wordpress/buddypress

ユーザの情報については、標準のユーザ管理にはない情報を持たせなければならず、それが標準のユーザマスタの拡張なのか、別データとするのかは管理要件にもよりますが、プラグインで管理項目を増やすことは可能のようです。

WordPressでユーザプロフィール「個人設定」欄を拡張するプラグイン
http://coneta.jp/377.html
ユーザー管理(会員制サイトなど)
http://web-taiyo.com/wordpress-plugin/user.html

これらで、ユーザごとに持たせたいデータの「入れ物」を作り、「中身」を運用でメンテナンスしますが、例えば「入れ物から、中身を取り出す」という行為についてはプラグインだけでは賄いきれない部分もありますので、ここは開発しなければならないかと思います。

費用については、最初に、IT系の開発に係る原価の殆どは人件費であり、また会社が持つ事例や人材によって開発期間なども異なるため、会社によって大きく差が出ることはご承知ください。

次に、業者にデザインからお願いしてゼロベースで構築してもらうのか、それとも社内である程度を固めた上で不足する機能だけを作ってもらうのか、これにより大きく異なります。

安く済むのは後者の方ですが、業者は切り出された部分的な仕事を嫌がる傾向があります。
それでも敢えて金額を言うならば、50~150万くらいでしょうか?
「上下差あり過ぎ」と思われるかもしれませんが、本当に要件次第なんです。

回答専門家

田中 紳詞
田中 紳詞
(東京都 / 経営コンサルタント/ITコンサルタント)
株式会社Exciter 代表取締役/主席コンサルタント
03-6280-3255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

業務システムからモバイルまで、IT業界の無差別格闘家

専門はSAPなどの業務システムとコンサルティングですが、それに限らず企業にとって必要なITとその活用を考え、幅広い分野の経験を積んできたと自負しております。ITには多くの分野がありますが、一面ではなくトータルで勘案したプロの仕事をお届けします。

田中 紳詞が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

PHP&MySQLによる会員制サイトの構築について こつこつがんばさん  2014-05-01 18:22 回答1件
古く、更新できないホームページを維持する必要性 芽活さん  2007-09-24 01:25 回答18件
ミラーブログを作られています oceさん  2013-07-09 17:19 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

後継者がいない!事業承継安心相談

事業承継に備えて、早めに準備しましょう

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

対面相談

自社株式の相続税・贈与税をゼロに!

本当に税金かからないの?新事業承継税制について疑問に思っていることなど気軽に相談してみませんか。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

セミナー

リーダー育成研修 ただ聴くだけの研修なんかじゃない!

考えて行動するリーダーのための考えて 行動する研修

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

対面相談 IT無料改善診断サービス
田中 紳詞
(経営コンサルタント/ITコンサルタント)