本当に好きなら婿に行くのでしょうか。 - 心の不安・性格改善 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

本当に好きなら婿に行くのでしょうか。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2007/08/06 08:07

私の両親に、結婚を反対されて2年になります。反対の理由は、長男長女だからというのが大きなものです。父は、彼が若いころ長女の方を好きになったそうですが、長男ということもあり、その話はなくなったそうです。(つまり婿に行くほどは、好きではなかったということらしいです)その理由から、本当に好きならば婿に来るはずだ、といって譲りません。母も、「お前は長女なのだから、家を継いでくれると思っていた」と譲りません。彼も、私の両親をあまり好きではないので、私の両親が望むような行動をとってはくれません。私も、両親に嫌気が差し、家を継ぐ気はありません。その悩み(?)で母は精神的に不安定です。それを父は私のせいにします。私は両親とは最近は連絡を取っていません。それも両親が腹をたてる理由のひとつです。母の精神的に不安定なのも私のせいなのでしょうか。どのように両親に話をしたら納得してもらえるのでしょうか。

補足

2007/08/06 08:07

お忙しい中、お返事ありがとうございました。
私の場合、一つ目の「名前を残す」ということにこだわっています。
たとえ嫁に行っても、私たちの子供に名前を継がせる、というようなことも両親は言っているのですが、それはこどもにとってはどういうものなのか、想像がつかなく、決心がつきません。

「名前を残す」ことにこだわる裏には、なにかあるのでしょうか。

umekichiさん

回答:2件

問題を小さいパーツに分解してみよう!

2007/08/08 22:26 詳細リンク
(4.0)

「家を継ぐ」 重い言葉ですね。重くて、大きいこの問題に、umekichiさんは、もう2年も向き合っておられるのですね、大変だと思います。

ところで、この大きな問題も実は小さなパーツから出来ているのではないでしょうか?

家を継ぐことは、
戸籍上にその家の姓を残すこと でもあり、
お墓を守ること でもあり、
親と一緒に暮らすこと でもあり、
財産を引き継ぐこと でもあるでしょう。
さらには、その地域での家の評判を守ることなども含めて、たくさんの事柄(要素、パーツ)から、「家を継ぐ」という概念は、成り立っていると思います。

でも、お父さまもお母さまも、その全てをumekichiさんに、完璧に引き受けてもらいたいと思っていらしゃるのでしょうか?
お父さま、お母さまそれぞれに、大切にしているパーツ(要因)がいくつかずつあるだけかもしれませんよ。

大切にしているパーツ(要因)がわかれば、それをどのように乗り越えて行くか、彼と具体的に考える余地も出てくるのではないのでしょうか。

ご両親は、いくつかの要因(パーツ)に、こだわられていて、それを守ってくれるだけで、「家を継いでくれた」との思いを持たれることも。

多くの時間と労力、心のエネルギーが必要かと思われますが、まずは問題を小さいパーツに分解してみませんか?

補足

「名前を残す」ということへのこだわりについて、ご両親と直接お話をしていないので、あくまでも一般的に考えた上でのことですが、「今は、そういう時代ではないのだから・・」などという説得では、納得できないほど、ご両親には、「べき」「ねばならない」という思いが、お強いのかもしれません。

では、なぜ「名前を残す''べき''」との強い思いをお持ちなのか。

それは、そのことが、お父様とお母様の関係性や、お二人の生き方に関わっている可能性が考えられます。

「名前を残す''べき''」というお二人のお気持ちの背景を、丁寧にじっくりと聞かせてもらう臨床心理士などの専門家のサポートが有効かもしれません。

お気持ちがご両親になかなか伝わらず、本当に苦しい思いをされていると思います。もしかすると、「名前を残すべき」という思いから脱するために、両親も苦しんでいるのかも・・と想像していただくことで、お気持ちがほんの少しでも楽になられればと思いまして・・。

評価・お礼

umekichiさん

お忙しい中、ありがとうございました。
自分の気持ちがなかなかうまく伝わらず、苦しいです。
暑い日々が続きますが、お体に気をつけてください。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

個人的な体験ですが…

2007/08/11 11:33 詳細リンク

こんにちは、umekichi さん。 医師の坪田聡です。

専門家としてではなく、一個人としての体験談のシェアです。

私も以前、両親に結婚を反対されたことがありました。 相手の職業が気に入らなかった為です。 いろいろ努力しましたが、半年ほどして突然、婚約者に逃げられてしまいました。

この経験のあと私は、「自分の人生は自分で決める」事を信条としています。

あなたも自分を大切にされて、思いを果たされることを応援します。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

小さな事で不安になります あや27さん  2017-04-04 08:12 回答1件
自分の価値観は狭いでしょうか? ルチルスカイさん  2015-07-14 00:16 回答1件
両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件
不安と恐怖心 たなかしずこさん  2013-05-05 03:07 回答2件
不眠症、気持ちが沈む。。 すまいる77さん  2008-09-10 15:55 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

「体と心の声を聴く」 フラワーエッセンスワークショップ

ワイルドフラワーエッセンスの耳ツボセラピー&ハートの瞑想

本多 由紀子

OFFICE LAMP

本多 由紀子

(ホリスティックケア セラピスト)

レッスン・教室

『うつ?』かもしれないと思った人の個人レッスン

思考の選択肢や物事のとらえ方を広げる

丸本 敏久

株式会社メンタル・パワー・サポート

丸本 敏久

(心理カウンセラー)

電話相談 ネガティブは 武器になる!
丸本 敏久
(心理カウンセラー)