精神的に… - 心と体の不調 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

精神的に…

心と体・医療健康 心と体の不調 2012/08/24 17:49

私の実家は田舎で兄が3人、末っ子の私の4人兄弟。私が小1の時に母が胃ガンで亡くなり、その1年後に今の母が来ました。当時、お婆さん、お爺さん、ひいお婆さんもいてました。私が小3の時に母の連れ子(長男と同い年)も家に来ました。その頃から母の体罰は酷くなり文章では言えません。奴隷の様な扱いをされ続け余計な事をするとお父さんに迷惑をかけてしまうので我慢し続け21歳で家出をしました。数年後、結婚し主人と2人で生活してますが結婚前に子供をおろしており主人も親に会いづらいんだと思います。私はただただ会いたくないだけですが。しかし、それではダメだとほどほどのお付き合い程度はしてたんですが、向こうから謝って来ました。ですが、お母さんの悪口言ってるだの、血の繋がった親子やからとか言う言葉は相変わらず。私は精神科の薬も飲んでおり毎日辛いのです。精神科の薬を飲み出したのも幼少の記憶、気持ちが溜まりすぎて子供をおろした事がきっかけで爆発してしまったと担当医は言ってました。リスカも2回やっており、母への対応について兄に相談しても母から酷い扱いをされていたのは私だけなので母の味方しかしません。いい大人がちゃんとしろと言われます。今後、冠婚葬祭があった場合、行くつもりはないです。行かない為に何かしておく事はないでしょうか。教えて下さい。お願い致します。

補足

2012/08/24 17:49

縁をきるとも言われていますが
法律上それは出来ないと知りました。

縁をきる以外にこちらで出きる事はないでしょうか。

はちゃこさん ( 京都府 / 女性 / 32歳 )

回答:1件

KAORI

KAORI
ヨガセラピスト

- good

解決に導く手段として・・・ご提案

2012/09/13 16:10 詳細リンク

始めまして。シャーラヨガの華織と申します。
アロマカウンセリング協会の東北支部長もしております。
御相談内容をみて、子供の頃のトラウマ、傷が大きく感じました。
多かれ少なかれ、トラウマは大人になってからの生活に影響を及ぼし、行動に制限をかけたりします。また、病気も同様に思考、感情から起こることも分かってきています。
今回、御相談内容をみて、根が深く、安易なアドバイスでは解決に持って行くことは難しいと感じました。

そこで、カウンセリングなのですが、アロマを使ったカウンセリングを現在広めています。
これは、このような悩み、インナーチャイルドやアダルトチルドレンへ働きかけ、カウンセラーの選ぶアロマに誘導され、既にある、自分の中の答えを紐解いていくものです。

おしゃべり感覚で、知らない間に、ご自身が答えを吐き出していく・・・
今までの経験で培われた思いこみ、ブロックを少しずつ取り除き答えへ導いていきます。

表記しますHPは、協会のものですが、参考になさってみて下さい。
京都ですと、関西地方の講師は沢山いらっしゃるのでお近くのカウンセラーを協会へ問い合わせてみると教えてくれるかと思います。(興味があれば、ご連絡してみてください。)
このHPはカウンセラー・講師育成用のため、内容が分かりにくいかもしれません。

親子関係、特に母親、そして虐待などは、機能不全家族(アダルトチルドレン)といい、大人になってから自分に制限をかけてしまったり、と色んな弊害を起こします。

自分で答えると、理解と納得が得られ、行動に結びつき結果が現れます。
他者のアドバイスも多少は必要な事もありますが、押しつけ、決めつけ、のアドバイスは
はちゃこさんの本心を無視しかねません。はちゃこさんの、本当の気持ち、本当の自分を取り戻す手段として、一つの提案をさせていただきました。

HP http://ac-association.info/?page_id=43

補足

これは、一つの方法です。上記以外の何か、でもよいかと思います。
その場合、色んな方の意見を聞いて訳が分からなくなることもあるかと思うので、
「カエルカード」というアイテムがあります。本来の自分に帰るカード!本心を確認するカードです。アドバイスを受け、自分はどう思っているか確認したい・・・時にお薦めです。

手段の入り口でしかありませんが、はちゃこさんの、もやもやが取り払われ進めるよう願っております。

親子
カウンセリング
アダルトチルドレン

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

大学中退について くろだんごさん  2014-08-02 22:15 回答1件
騒音が気になる JHQさん  2012-05-23 18:33 回答1件
嘔吐恐怖かもしれません… m.iさん  2016-11-06 00:35 回答1件
原因がわかりません… おばぁぁちゃんさん  2016-06-28 14:55 回答1件
PTSD 声が出にくい まゆきんさん  2016-01-26 08:57 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)