対象:心と体の不調
回答:1件
快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター
157
金縛りは心霊現象や怪奇現象ではありません。
shainingさん
こんばんは。睡眠・心理カウンセラーの力田正明です。
金縛りと聞くと、何か心霊現象のような、怪奇現象のようなイメージがありますよね。
実は・・・金縛りの発生の仕組みは、睡眠学的に解明されています。
それでは、ポイントをお伝えします。
1.金縛りのことを、医学用語では「睡眠麻痺」と言います。
2.金縛りには、睡眠が始まるときに起こる「入眠時型」と中途覚醒や朝の目覚めの時に起こる「出眠時型」の2種類があります。いつ起こるかは、この程度の知識で十分です。
3.レム睡眠という言葉は聞いたことがあると思いますが、このレム睡眠は、覚醒に近い睡眠状態です。このときに、夢などもみることがわかっていますが、
「 金縛りは、このレム睡眠時に起こる身体の誤作動 」と考えられています。
通常は、レム睡眠の時は、体は弛緩します。意識は覚醒に近い、まどろみの状態なので、夢などが行動につながらないように、体が弛緩してロックがかかっているようなイメージを描いてください。しかし、そのレム睡眠時に、誤作動が生じ、意識がしっかりしているのに、体がまったく動かせない状態。これが金縛りです。 息が止まりそうになり、そのために危機感が生じて、不安感が発生します。恐ろしい幻覚なども生じて、恐怖感をあおり、何か心霊現象のような伝わり方がされています。
4.思春期、青年期に比較的多く発現しますが、子供でも、中高年者でも起こります。男女の性差はありません。不規則な生活リズムをしていると、金縛りになる回数が多くなります。強いストレス、過労なども引き金になります。
5.金縛りは、普通、1分から数分間続き、自然に消えていくか、誰かに起こされたりなど外部刺激により、消失します。体を動かそうとくりかえし努力したり、目を動かそうと努めたりすると、金縛りを解く助けとなります。
今回の回答が、shainingさんの金縛りの疑問の解消になれば、嬉しく思います。
評価・お礼
shainingさん
2012/07/12 21:12回答をありがとうございました。
日々のストレスと過労があるので、それが原因だったのですね…。よくわかりました。
(現在のポイント:4pt)