境界性人格障害について - 心の病気・カウンセリング - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

境界性人格障害について

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/07/25 23:25

妹(25歳)について相談させていただきます。5年ほど前からうつ病のような症状になり、リストカット・睡眠薬多量摂取を繰り返し、何度か病院に運ばれました。ここ数年は同一の精神科の病院に通院しており、境界性人格障害と診断され、薬を服用しておるようですが、まったく改善の兆しが見られません。最近はむしろ悪化しているような気がしており、急に癇癪をおこして人(物)にあたりちらしたりするため、このまま行くと誰かに傷害を負わせたりしてしまうのではないかと不安に思っております。セカンドオピニオンを求めようと別の病院に連れて行ってみたのですが、先生が合わなかったようで逃げ出してしまいました。また同じことの繰り返しになることも怖く、現状何もできないでいる状態です。親元から離れ現在は一人暮らししていますが、父親のことを嫌っており、経済的に困窮しても戻りたくないそうです。姉妹として今後どのようにしていったらいいのか、アドバイスをお願いいたします。

Cubeさん ( 神奈川県 / 女性 / 30歳 )

回答:1件

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

2 good

境界性人格障害について

2007/07/26 19:48 詳細リンク

妹さんが''境界性人格障害''と診断され、通院・服薬されているものの、病状が安定せず、周囲とトラブルを生じていらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

境界性人格障害とは''情緒不安定''や''衝動行為''などを特徴とする人格の偏りで、''遺伝負因''や''生育環境''など様々な要因が考えられています。

治療としても''薬物療法・心理面接・環境調整''など、あらゆる対処が求められます。具体的には、主治医とご相談を重ねながらご本人を取り巻く方々''皆様で相談・協力''して対応を決められることをお勧め致します。衝動行為、問題行動などがエスカレートし、本人・他者への危険を伴う場合は''病院へ入院''や''警察の介入''も必要とされることもあります。つきましては、ご家族で抱え込まず、関係される方々で''問題を共有し、包括的な対応''されることをお勧めします。どうぞ宜しくお願い致します。

補足

銀座泰明クリニックのリンクは以下へ移転しました。
http://ginzataimei.com

回答専門家

茅野 分
茅野 分
(東京都 / 精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

茅野 分が提供する商品・サービス

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

Cubeさん

ありがとうございます

2007/07/26 23:46

アドバイスありがとうございます。本人、家族(私を含め)とも近くに住んでいないため、なかなかお互いで相談しあう機会が、現状作れない状況にありますが、本人との対話も含め、現在かかっているお医者さんにも一度会い相談してみようと思います。

Cubeさん (神奈川県/30歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

不安です。 あゆ@さん  2008-03-13 02:22 回答1件
胸部の痛みと、安静時の動悸について 美香さん  2007-11-24 22:31 回答1件
境界性人格障害の人との関わりを断ちたい いろはまめさん  2013-01-27 17:02 回答1件
病院を変えるほうがいいのでしょうか? りんごままさん  2008-04-11 11:52 回答1件
助けて下さい ゆきななさん  2007-12-31 12:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話相談】 90分 イメージ療法で自分を変える

アダルトチルドレンの方や、過去にトラウマがある方におすすめです!

杉本 まき

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす

杉本 まき

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)