対象:不動産売買
回答数: 1件
回答数: 2件
回答数: 1件
4年前、主人の職場の上司からの勧めで、節税対策にと福岡県のワンルームマンション2件(当時新築)をローンで購入しました。購入時は、管理会社からの良すぎる条件に思わず購入してしまったのですが、その管理会社が2年前に倒産し、契約時の条件もなしになってしまった今、別の会社に管理委託し、年50万近くの赤字が出ています。現在他県在住なうえ、マンション管理の知識もなく、自分ではどうにもできない状況です。私は早めに売ったほうが・・とあせっているのですが、夫は知人に「売っても200万程度にしかならず、どうにもならない」といわれたらしく、売りたくないとの一点張り。持っていても赤字、売っても赤字・・少しでも負債を抑えるためにすべきことはなにかわからず日々悩んでおります。プロの方のご意見なら夫も納得すると思い、ご相談させていただきました。
補足
2011/12/13 16:54購入時の金額は1300万と1400万です。ローンは残り31年です。
kinochiさん ( 長崎県 / 女性 / 35歳 )
回答:1件
賃貸マンションは、更なる悪化は避けられませんでしょう
不動産投資のアドバイザーをしている野口です。
kinochi様のような、節税目的でマンション経営をしその不振に悩まれている方が多く、全国的に広がっています。
マンション管理会社が倒産したとの事、分譲した会社ではありませんか?4年前に1,300万円以上で購入されたマンションが、現在売却すると200万円とは、極端ですね?
マンションの所在や状況が判りませんが、4年前は、リーマンショックで大きく金融資産や不動産が下落しつつあった時です。これ以降更にワンルームマンションも下落が続き、更にoofice賃料を初めマンション賃料も下落に歯止めが掛かっていません。
東京でも、4年前と比べると価格は15%~、賃料は10%~下落しています。金利も比例して低下しているでしょう。地方は東京よりやや遅れ下落しています。人口も減少時代に入り、ワンルーム需要の世代である学生~30代世代は更に減少しており、以前より供給過剰はいがめません。
この情勢を判断し、脱却したい人が多くいますが、「売却価格ーローン残高ー売却費用=補填額」となり、補填金額が賄えず、更に泥沼にはまってしまう人がいるのも事実です。
kinochi様の2戸で年間50万円の持ち出しは、軽症の方です。しかし、これより悪化するのか、回復する手立ては無いのかは、マンションの詳しい状況より、現在までと将来の予測にキャシュフロー試算する必要が有ると思います。
「売った場合は200万ーー」とは考えがたいですが、マンション所在地の専門家に御相談されることをお勧めします。2千万円以上の大きい金額ですから、確りとした価額、賃料、管理が今後を予測したキャシュが重要になってきます。
個別には、http://www.iriscon.co.jp
評価・お礼

kinochiさん
2011/12/13 22:56野口様
詳しく説明いただき、ありがとうございました。
やはり、福岡県の専門の方にもご相談をと思うのですが、本当に素人で、実際、どのようなところへ相談したらよいのかもわかりません。よろしければ、アドバイスください・・。
回答専門家

- 野口 豊一
- (神奈川県 / 不動産コンサルタント、FP)
- 代表取締役
不動産の売買、投資をFPの視点よりコンサルタント
独立系のFP、不動産業者とは一線を画し常に第3者の観点からコンサルタント、長年のキャリアと実践て培った経験をを生かします。法律、経済、税務など多角的に論理整然とし、これを実践で生かします。誰にも負けない「誠実性」「洞察力」を発揮します。
(現在のポイント:1pt)
このQ&Aに類似したQ&A