対象:人事労務・組織
回答数: 1件
回答数: 1件
回答数: 1件
この度はお世話になります。
医療関係の職場において、従事している職員が先日手の調子が悪い(動かない)と病院へ受診し『二次感染によるもの』と診断されたので、「療養が必要なので退職したいので労災の手続きをしてほしい」との申し入れがありました。
この場合、事業主側はどういった対応をすべきでしょうか?
労災の手続きの流れが一切わからない上に、この事が今後トラブルになるのではないかという不安が消えません。
何をすべきが最善なのか・・・。
対処方法を教えていただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
ゆきママさん ( 北海道 / 女性 / 28歳 )
回答:1件

小島 信一
社会保険労務士
-
やるべきことはやらねばなりませぬ
ゆきママ様、こんにちは。社会保険労務士の小島信一と申します。
さて、ご質問の件ですが、事業主の対応としては「労災手続を進める」ことに
尽きます。なぜなら、「請求するか、しないか」は本人が決めることだからです。
事業主はそれに対して書類を整え、フォローをする必要があります。
今回の事件が労災になるかどうかは、なんともいえない所もありますので、
まずは5号様式というものを退職する職員に渡して下さい。
その際に、事業主印を押印します。
とりあえずは、この対応をする必要があります。
この事がトラブルになるかもなんともいえません。もしも、職場で2次感染を防ぐ措置を
なんら取っていない場合には責任を問われることもありますが、その辺はいかがでしょうか?ここが甘いとちょっと面倒になるかもしれません。
いずれにしましても、5号様式を病院に提出する、という措置は早めにとって下さい。
よろしくお願い申し上げます。
評価・お礼

ゆきママさん
2011/06/06 13:18小島先生、ご回答ありがとうございます。
書類を作成致しました。
本人とも話をしたのですが、病院の先生曰く、原因が特定できるとの事だったのですが、検査結果待ちという事でまだはっきりはしていません。
院内での事なのか、他で原因があったのか・・・
まだまだ不安は拭い切れませんが、職員に対し、しっかりと対応をしていきたいと思います。
ありがとうございました。
(現在のポイント:3pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング