帝王切開後のしびれ - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

帝王切開後のしびれ

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/10/27 22:32

2か月前に緊急帝王切開で男の子を出産しました。
術後2日間位、痛みで動けず仰向けのまま過ごしていたせいか、尾てい骨あたりが入院中からずっと痺れています。
触るとピリピリとした感覚があり、今も仰向けで寝ていると痺れを感じます。

脊髄麻酔による後遺症(?)なのでしょうか?
時間が経てば治るのでしょうか?

danielaさん ( 千葉県 / 女性 / 28歳 )

回答:1件

川井 太郎 専門家

川井 太郎
メディカルボディチューナー

10 good

産後の腰痛・しびれについて

2010/10/28 23:56 詳細リンク
(5.0)

こんにちは。

今回のお産は大変だったようですね。お察しします。


産後の尾てい骨辺りのしびれということですが、

一つの可能性として、帝王切開時の脊髄麻酔の影響が残存しているということは考えられると思います。

その場合、時間の経過とともに段々痺れは出なくなってくると思います。


次にもう一つの可能性として、

帝王切開、出産によって、骨盤後側の関節(仙腸関節部)のズレや骨盤の傾斜やねじれ生じたことが考えられますね。

出産時には、産道を広くするために骨盤の前のつなぎ目(恥骨結合部)と後のつなぎ目(仙腸関節部)がゆるんで出産をします。

出産後、このゆるんだ恥骨結合部と仙腸関節部は、少しずつ自然に妊娠前の状態に戻っていくのですが、骨盤の戻りが悪く、仙腸関節部のズレや骨盤の傾斜やねじれ(「骨盤のゆがみ」)生じると、腰痛、特に尾てい骨付近の痛みやしびれなどが出ることがよくあります。

(だからこそ骨盤の戻りを手助けするために産後は昔からさらしやコルセットなどで骨盤を締めて骨盤を安定しやすくする方がよいわけですね。)

ただ、難産であったり帝王切開をした場合は、骨盤内での傷や炎症なども多くあり、また、骨盤をしっかり締めていなかった場合も、骨盤の戻りが悪くなります。


参考Q&A:産後の骨盤矯正について
http://profile.allabout.co.jp/pf/kawaikinkeitai/q/q-59283/


あまり無理をせず、もうしばらく様子を見て、あまり改善してこないようでしたら、
信頼できる手技療法専門家(整体やカイロなど)で股関節の機能角度や骨盤の傾斜やねじれ、周辺筋肉の状態など「骨盤のゆがみ」をチェックしてもらい、しっかりと整えておきましょう。

ご参考になれば幸いです。


*身体不調の原因「身体のゆがみ」をモアレ写真で科学的に分析!

病院でよくならなかった頭痛・首肩こり・腰痛・慢性疲労・アトピーなど専門
体にやさしい骨盤ゆらゆら整体! 川井筋系帯療法治療センター
東京 横浜 船橋 さいたま新都心 名古屋 http://www.kawaikinkeitai.co.jp/

腰痛
整体
痛み
産後
出産

評価・お礼

danielaさん

2010/10/30 13:12

素早いご回答ありがとうございました。

初めての出産、そして家事・育児と忙しい日々で自分の事は後回しにしていたので、凄く心配していました。
脊髄麻酔の影響が残存、あるいは骨盤後側の関節(仙腸関節部)のズレや骨盤の傾斜やねじれ、を参考に酷い症状になる前に対処していきたいと思います。

本当にありがとうございました。

回答専門家

川井 太郎
川井 太郎
(東京都 / メディカルボディチューナー)
川井筋系帯療法治療センター 院長
03-3406-3791
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

身体の歪みを改整してナチュラルヘルスケア&アンチエイジング!

首肩こりや腰痛、便秘、更年期障害、アトピーなどの諸症状を独自の身体分析法と手技施術で改善へ導きます。40年の実績がある独自の整体「川井筋系帯療法」は、東京、横浜、船橋、大宮、名古屋、札幌でこれまでに5万人以上の施術実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

尾てい骨の痛み オトまるさん  2017-07-04 16:29 回答1件
【相談】 約5年前の打撲の後遺症(痺れ・つっぱり感) 本村 洋子さん  2011-05-13 20:34 回答1件
生理痛について tousiaeさん  2010-05-28 01:43 回答4件
踵骨折、退院後のリハビリについて 黒猫のジジさん  2009-09-01 15:53 回答1件
背中(右側肩甲骨より下)の痛み yosie-suzuranさん  2009-02-15 23:50 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)