対象:新築工事・施工
築35年の実家の屋根の修理を父が頼みました。1社だけの訪問の業者に依頼しようとしているので、妥当な金額か知りたいので教えていただけますか?
10年位前にナショナルニューウエーブの瓦に張り替えています。
それの塗装工事です。
60平方メートルの工事です。
現状ケレンおよび清掃 400円 (1㎡当たり)
プライマー下塗り 1600円( 〃 )
関西ペイント セラMレタン 3500円( 〃 )
総額 33万円です。
このまま工事をして大丈夫でしょうか?
他にも工事をしたいところがあるので、このサイトを見つけたので伺ってみようと思いました。よろしくお願い致します。
yukimanmaさん ( 神奈川県 / 女性 / 46歳 )
回答:1件
佐藤 真弘
エクステリアコーディネーター
-
屋根材の塗装について
初めまして。東京雨漏りドットコム代表の佐藤真弘です。
外壁と一緒に屋根材を塗装される方は多くいらっしゃると思います。
当然、塗装をすれば、外観が美しくなるのはもちろんですが、防水性も向上し、住宅のためにも必要なメンテナンスの方法といえます。
しかしながら、屋根材はただ塗装をすれば防水性が向上するということではありません。
外壁と違い、屋根材は大小の違いはありますが、一つひとつの材料(パーツ)の組み合わせで雨漏りを防止しています。
屋根材やその屋根材の部材、屋根の形状を考慮に入れて塗装を行わないと、塗装後に雨漏りが発生したというケースは少なくありません。
今回の場合、60平米の塗装代が33万円ということですが、金額的には平均的な工事価格といえます。もちろん、業者によって金額の差はありますので、塗装にかかわらず、1社のみの見積りで工事を依頼するよりも、2社か3社の見積もりを取ることをお勧めいたします。
理由は、安い施工店を選ぶということではなく、業者の提出した見積書の内容などで、安心して任せられるところを選ぶということです。
今回であれば、以下の点を適切に行う必要があります。
・屋根材の劣化(ヒビや割れ)がある場合の処置
・屋根材本体以外の部材(露出している釘やビス、棟部分のパッキンなど)の処置
・屋根材の重ね目の処置
塗装工事は使用する塗料の質ばかりが説明されますが、
屋根に関しては、工程や工法を間違えると、数年後に雨漏りにつながりますのでご注意ください。
なお、今回はニューウェーブということでしたが、
同様に、セキスイ かわらU、カラーベスト(コロニアルなど)といった屋根材も共通していますので、業者の方へ過去の工事の実績などは確認されても良いと思います。
雨漏りは、住宅の老朽化だけでなく、住んでいる方の健康や精神にも重大な被害を招く恐れがありますので、あせらずに信頼のできる業者選びを心がけてください。
ありがとうございました。
評価・お礼
yukimanmaさん
2010/10/10 17:50ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。
屋根材本体以外の部材(露出している釘やビス、棟部分のパッキンなど)の処置に関しては、浮いてしまっている部分を修繕することも入っています。
重ね目の処置に関してどのようにやるのかを伺ってみようと思います。
金額的には平均的な工事価格ということを教えていただき、安心しました。
本当にありがとうございました。
また、何かございましたら、よろしくお願い致します。
(現在のポイント:2pt)
このQ&Aに類似したQ&A
表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング