西洋医学と東洋医学について。 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

西洋医学と東洋医学について。

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2010/09/22 19:48

最近、西洋医学と東洋医学の治療の違いに興味を持ち、知りたくなりました。
自分でいろいろ調べたのですが、色々あってよくわかりません。
そこで質問ですが、西洋医学と東洋医学の起源はなんですか?それは歴史や文化に関係があるのですか?そしてどのようにして今のような治療法を生み出したのでしょうか?

ono-reさん ( 東京都 / 男性 / 17歳 )

回答:1件

古村  和子

古村 和子
鍼灸師

- good

漢方医学の立場から、「参考になると思う文章」をご紹介します。

2010/11/12 21:49 詳細リンク

ご質問、ありがとうございました。
『最近、西洋医学と東洋医学の治療の違いに興味を持ち、知りたくなりました。』とありますが、丁度良い答えはものすごく沢山の事柄を説明しなくては伝わりませんし、理解していただけませんので、私のHPの文章をお読みいただき、少しでも様子がおわかりになれば…と思い、以下、アドレスを載せました。
このご質問は、私にはとっても嬉しいものですので、是非、その興味を深く・強くしていただきたいと思います。
ご覧いただいた後で、またご質問をいただければ嬉しいです。
先ずは読んでみて下さい。
(ご質問にピッタリではないのですが、具体的に色々感じていただけると思います。)

『古村和子流漢方』
http://www.k-komura.com/
「漢方の素晴らしさを伝えたい」
http://www.k-komura.com/komura/01.html
「古村和子流漢方とは」
http://www.k-komura.com/komura/03.html
「がん・ガン・癌」のページにも、参考になる文があると思います。
http://www.k-komura.com/komura/prg_01.php
「ガンに対する西洋医学と漢方医学の取り組み方の違い」
http://www.k-komura.com/komura/prg_01_03.html
「脱ステロイド」のページ
http://www.k-komura.com/komura/prg_02.php
「脱ステロイド 『はじめに』」のページも参考になると思います。
http://www.k-komura.com/komura/prg_02_01.html
『2つの会と3(4)つの塾』のページには、沢山の情報があります。
http://www.k-komura.com/school/

薬剤師・鍼灸師 古村和子

補足

「東洋医学」は、紀元前5世紀に芽生えて・紀元前2世紀に医療に活用されていたもので、中国の後漢の時代=日本の飛鳥時代に伝わったとされますが、江戸時代に日本人の体力や体質に合わせて工夫して『漢方医学』として確立されています。西洋医学は16世紀に「顕微鏡」が発明されて「細胞」が発見されてから、急速に発展していったと言われています。
尚、「後漢の時代=日本の飛鳥時代に伝わったもの」は、最初から「東洋医学」と呼ばれていたのではなく、やがて日本の医療の中心になった「西洋医学」という呼び方に対応して「東洋医学」と呼ばれる様になったのです。又、現在「中国医学=中医学」というものが普及していますが、これは「東洋医学」「漢方医学」とは全く違った取り組み方です。混乱するといけませんので、一つづつ知って下さい。

鍼灸師
文章
情報
治療
ガン

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

どこへ行っても痛いです たかゆんさん  2007-03-17 00:42 回答11件
頸椎ヘルニアと肩関節炎症のリハビリについて chelseafcさん  2016-04-24 15:18 回答1件
鍼灸で乳首をもまれました こぴさん  2012-03-22 13:45 回答1件
右背部(肩甲骨周辺)痛~右上腕・手指のしびれ 大野さくらこさん  2012-01-31 09:59 回答2件
どこで診察してもらうのがいいのかわかりません。 さくらきつねさん  2010-10-14 15:52 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)