上棟式の祝儀について - 新築工事・施工 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

上棟式の祝儀について

住宅・不動産 新築工事・施工 2010/09/21 13:19

設計監理業務を設計事務所、施工を父の知り合いの大工さんに依頼して二世帯住宅を建てています。
先週地鎮祭を終えたのですが、地鎮祭は神主さんに玉串料を渡しただけで、参列した建築士1名、大工さん2名には祝儀は出しませんでした。
来月初旬に上棟式を行います。上棟の際は祝儀と手土産等を用意する予定です。
父が「建築士は手土産だけでいい。祝儀は出さなくていい」と言ってます。
父が依頼した建築家に対して予算を大きく超えた設計であったり、図面の出来が遅かったりで着工が遅れたことで不満があるので、そのようなことを言ってるのかと思ったのですが、「建前は棟梁や大工の仕事。施工監理者(建築士)は施主側の人間なんだから」と言います。
父は材木業で職種は違いますが、長年建設関係の仕事には携わっているのでただ建築士が気に入らないからというわけでもないのかなと思ってます。
建築費用も含め祝儀は私たち夫婦が出します。建築士に「祝儀を渡したい」という強い思いはありません。ただ出すのが常識であるなら渡すべきと思っている程度なのです。上棟式で棟梁や大工さんには祝儀を出して建築士に出さないなんてことはあるのでしょうか?

mayumix_sさん ( 千葉県 / 女性 / 36歳 )

回答:1件

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

建築士との契約解除について2 はんみさん  2017-09-20 23:52 回答1件
新築工事の見積り調整について質問です。 newhouseさん  2012-11-22 12:16 回答5件
外壁通気工法 換気の出口について shinshin5837さん  2016-05-01 10:08 回答1件
土地以外1500万円でこんな家は立つ? bietonaさん  2013-01-29 13:43 回答1件
土地のつなぎ融資実行後に契約を白紙にしたらどうなるか。 さつまいも太郎さん  2013-01-07 22:00 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)