治療技術を変更すべきかどうかについて - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

治療技術を変更すべきかどうかについて

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2007/06/24 07:06

器械体操で回転運動の最中、背中が猫背になる形で背中から床に落ちた事があり、様々な箇所(特に腰)の痛みに悩んでいます。
今までカイロに通っていたのですが、治ってもすぐに再発して、の繰り返しです。そんな中、知人から優秀な先生のものとして、資料を頂き、今後の治療を悩んでいる所です。かいつまんで中身の気になった所だけを記します。

・下肢長差検査中心のトムソン・ガンステッド・アクティベーター・SOTなどのテクニックには陥りやすい理論的な陥穽がある。米国でもリスティングを教えない学校も今では多く、下肢長も重要視されず、以前のように下肢長の違い=骨盤の歪みという短絡的な考えは完全に否定されている。
・しかし日本では未だに古い下肢長矯正が流行、何の疑問も持たず矯正が行われている。リスティングに拘泥する方が不勉強。むしろ骨盤に悪影響を与えている事が結構ある。

理論など具体的な話は友人にかいつまんで説明してもらったものの私では判断がつきません。ただ確かに私が長く通っていた所ではまさにいつもいつも足の長さが・・・と延々と同じ説明ばかりされてきました。
あまり気になったので整形の先生にも相談すると、どうせカイロとか色んな所に行ってからきたんでしょ、と言われかなり腹が立ちましたが全身をレントゲンで撮ってもらい検査もして、足の長さが確かに3cm強違うねと言われました。どうしたらいいんですか?と聞いたら、諦めて下さいと言われました。カイロを一度離れて資料にある経験豊富なオステオパシーの先生の治療を受けた方が良いのでしょうか。ただオステオパシーって何なのでしょう。またオステオパシーの方が得意なものもあるんでしょうか?
やはりお世話になっている所でないと怖い・・・とも思ってしまいます。ただ痛みが1週間もすると出てきてしまうのがもう嫌で・・・。
アドバイスを頂けると幸いです。

木下さん ( 東京都 / 男性 / 26歳 )

回答:5件

山中 英司 専門家

山中 英司
カイロプラクター

- good

施術法より重要なこと。

2007/06/24 10:30 詳細リンク
(5.0)

ご質問ありがとうございます。

痛みがぶり返す場合、ぶり返す原因がそこには必ずありますから、そこまで分析していただける先生を探されることをお勧めします。
私のコラム「症状を繰り返しやすいのはなぜ?」をご一読頂くとヒントになると思います。

また、さまざまな施術法はあくまで、アプローチ方法に過ぎません。施術法を少ない情報で判断してしまうと、その本質的価値を見逃すこともよくあることです。

近年、医療の患者様に対する態度が少しずつ変化し始めています。「病気をみる」と言う観点から、「病人をみる」と言う観点にです。

施術院選びも同じだと思います。
技術や方法だけでみるのではなく、その人とパートナーを組んで症状と関わって行きたいと思える、信頼できる先生を選ばれることが、施術効果にはとても大切なことになります。

そのような観点から先生を選んでみてはいかがでしょうか?

山中英司

--------------------------------------
''陽開カイロプラクティック''
横浜市青葉区青葉台1−3−9 東拓ビル5階
045-981-4431
http://www.hikaichiro.com/
http://hikaiyamanaka.blog73.fc2.com/
--------------------------------------

評価・お礼

木下さん

ありがとうございました。
お話にはいちいち納得がいくものでしたので、もう一度検討します。
おすすめの形がベストと思われましたので、まずは現在お世話になっている方に徹底的に症状と突合せを行って、いっそ資料も見せてしまいます。どうせ私は専門家ではないわけですから、聞かないとわからないのでそのほうがスッキリします。
その上でもしも治療に納得が行かなければ、おすすめいただいた先生の所も合わせて考えてみたいと思います。ありがとうございました。

回答専門家

山中 英司
山中 英司
(カイロプラクター)
陽開カイロプラクティック 
045-981-4431
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「体は心の鏡」 体の解放は、心の解放からはじまります

臨床を通して痛感することは、体は心の鏡のような存在だということ。様々な症状の裏には、もう一人の自分からのメッセージが隠されています。カラダを診るプロフェッショナルとして、クライアントの心とも真剣に向き合うことを信条にしています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

治療法の違いについて

2007/06/24 22:41 詳細リンク
(5.0)

カイロ、整体、オステオパシーは歴史、理論、テクニックの違いはありますが筋肉や関節のバランスや働き等を正常にしていくという目的等共通している所は多いです。但しそれぞれの分野に於いてもいくつかの流派が有りますし、先生によっても治療技術の差や違いがあるのも確かです。足の長さの変化に関しては診断に必要な大切な目安の1つとなります。治療後、楽になるという事ですから間違った治療ではないと思います。慢性度合いが強いと数日で症状が出てきやすいですが、一般的にはだんだん治療効果が長く継続する様になってきます。しかし患部に負担が掛かる要因等があると症状が出て気易くなりますので、要因を解明する事も大切です。ですから治療技術は勿論ですが、その辺りの説明をしっかりしてくれる先生が良いと思います。このサイトの先生方や私の知り合いの東京で開業されている優秀な先生等、まだまだ選択の余地は有りますのでご検討されても宜しいかと思います。

いちはら治療院

藤沢市辻堂1−3−13江戸惣ビル2F

0120−14−0091

評価・お礼

木下さん

ありがとうございました。
治療を受けに行くときの心構えについて参考になりました。
お話よく記憶にとどめてもう一度先生とお話してみます。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクター

- good

技術について

2007/06/26 12:54 詳細リンク
(5.0)

オステオパシーもカイロプラクティックも、ヒト本来の持つ自然治癒力を引き出す療法ですが、施術の方法や哲学、つくった人などが違います。
同じカイロプラクティックでも、先生により方法や見立てが違いますので、症状が繰り返されてしまう場合は、他の施術方法も検討されて良いかと思います。

足の長さも、身体の状態を知るための検査のひとつですが、それだけで判断はしません。ご友人がおすすめするものも、硬式様には合うものである可能性もありますので、一度説明を聞いたり、ご自身の身体の状態をみてもらったりと、試みてみるのも良いかと思います。しっかり説明してくれる先生が良いと思います。

評価・お礼

木下さん

ありがとうございます。
先生ともう一度じっくり相談をしてみて、それでもなお良くならなければ別の所にも行ってみたいと思います。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(カイロプラクター)
あきカイロプラクティック治療室 副院長

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

何が原因でつらい症状が出てしまうかをご自身がお気付きになることが、施術を進めていく上でのポイントになると考えています。私の経験した「神経の働きが良くなるとこんなに楽になるんだ!」という感動を、多くの方に知って頂きたいと思います。


テクニックについて

2007/06/24 08:26 詳細リンク
(3.0)

ご質問ありがとうございます。以下、要点を記しますね。

1)ご友人の意見・資料
ご友人がどのような経歴や立場の方か分かりかねます。各テクニックについて断定的に評価されていますが、私は必ずしも賛成することはできません。

硬式様があまり専門的・技術的なことに傾倒する必要はないと思います。


2)下肢長差について
(骨の長さが違う)解剖学的なものと(関節のゆがみによる)機能的なものがあります。この二つを総合的に判断する必要があります。

いずれのテクニックのカイロプラクターであれ、下肢長差だけですべてを判断することはありません。

なお、解剖学的短下肢の場合は、足底板による処置が可能です。


3)オステオパシーについては専門外のため、分かりかねます。


治療院を替えるかどうかの判断は難しいですが、現在、かかりつけのカイロプラクターの施術で痛みが治まらないようでしたら、新たに治療院を探すことも選択肢のひとつですね。

このサイトの専門家の先生でしたら、十分な知識や経験をお持ちだと思います。東京にお住まいでしたら、いずれかの先生にご相談いただくことをおすすめします。


藤原 邦康 【米国公認ドクター・オブ・カイロプラクティック】
カイロプラクティック&ボディケア ''オレア成城''
Tel. 03-6806-6684

評価・お礼

木下さん

ありがとうございました。
検討してみます。

質問者

木下さん

信頼

2007/06/24 17:21 固定リンク

 アドバイスを頂きありがとうございます。
 信頼できるところを見つけるべきですよね、そう思います。
 ただ藤原先生のところにも書いたのですがその信頼していた先生で一週間くらいしか持たないのを何度も繰り返して、そしてそもそもそういうところに行ってるから当たり前なんだといわれて、どうすればよいのかわからなくなりました。
 足から頭骨まで一回に1時間半くらい掛けて全身を施術する先生でないと信頼は置けない、と言われ、そんなところに全く心当たりが無い・・・というかカイロの治療所も一箇所しか行った事が無いので、そのときの感じからすると到底そんなところは見つからない気がします。
 再発さえしなければ、と思うんですがある程度はもうやむをえないのでしょうか?

木下さん (東京都/26歳/男性)

質問者

木下さん

ありがとうございます

2007/06/24 17:23 固定リンク

 詳しく教えていただきありがとうございます。
 私の知人は専門家ではなく、その先生にかかっていた患者の人でした。
 ただカイロよりもこの先生のオステオパシーがいいとさんざん聞かされ、悩んでおりました。
 腰の痛みと気持ちが弱くなっていたのもあるのですが・・・。
 
 オステオパシーってカイロと違うんですか?
 なんで同じようなものが二つあるんでしょう。
 あとカイロよりオステオパシーの方が優れている→カイロは部分しか見ないけどオステオパシーではどんな症状でも必ず全身の部位を施術する。その分時間は掛かるが、確実によくなる←という風に言われていて、今までかかってきた治療がなんだったのだろうという気がしています。
 確かに一回30分くらいしかかかっていないですし、再発もしていて・・・。
 でもオステオパシーとかなんだかよくわからない物に行って良くなるとも正直思えないというか、お金をどぶに捨てるような気がしています。
 再発は防げないのでしょうか?
 また、治療効果は1週間くらいしか持たないのはしょうがないんでしょうか?
 また現実にはその先生のところに通うのはあまりに遠方過ぎて不可能なんです。かなり弱気になっています・・・。

木下さん (東京都/26歳/男性)


(治療技術を変更すべきかどうかについて)について

2007/06/26 10:23 詳細リンク
(5.0)

硬式 さんへ
ご質問頂きありがとうございました。
器械体操で体を痛められたようですね。

この文面からすると、カイロプラクティックについていろいろとご存知のようですね。
確かに脚長差のみの判断による治療は、私も疑問です。
ただし、トンプソン・ガンステッド・アクティベーターにも素晴らしいドクターがおり、そのようなドクターの治療を受けられていたか文面からは不明です。ともかく、迷わず友人の勧めの治療を受けて判断してみてはいかがですか。
自分の体が何より一番の判断基準になると思います。オステオパシーについては日本にはまだ専門家が少ないため、カイロと称するものとミックスして施術を行っているところが多いようですのであまりお勧めしません。
ライセンスを持ったカイロプラクティック・ドクターならばきちんと検査・分析をして治療し、経過説明もしてくれると思います。良い先生を選んで下さい。
ちなみに、私自身SOTを30年近く専門としております。

以上、ご質問に対する回答といたします。







*''<再質問及びより詳しい説明・相談は>''
当クリニックのカウンセリングページで再度ご質問下さい。更に詳しくご説明します。
→【カウンセリング】 ※必ず本サイトで使った氏名をどこかにお書添下さい。
>''【注意】カイロプラクティックは整体やマッサージではありません。''
整体やマッサージの一環で施術する治療院とは全く治療法が異なります。受診の際は、最上位免許である米国等の国家資格(D.C.)を所持した有資格者及びそれに順ずる臨床経験のあるカイロプラクターの治療を。
【カイロプラクティックの資格と教育】

評価・お礼

木下さん

ありがとうございました。
私はカイロに詳しくなく、受けてきた年数は長いのですが、よくわかりません。
ただ資料と知人の話を聞いた者になりますが、先生の文を読んでいて、今までの治療がそこまでの物ではないのではないか、という気もしています。
一回に20分〜30分しかかからず、場合によってはもう3日くらいでまた痛みが出てきてしまうので・・・。
ただ人柄はいいお方なので、もう一度相談してみる事にします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

胸からくる痛み 珠子さん  2007-09-14 08:46 回答10件
選択の仕方を教えて下さい 麻理子さん  2008-03-17 11:46 回答3件
すべり症の治療について kuchuさん  2009-07-31 22:12 回答3件
肩こりと下あごの矯正 たまお5296さん  2008-11-23 17:53 回答3件
椎間板ヘルニアと診断されました。 airforceさん  2008-07-24 11:17 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

メール相談

自然妊娠できる体作り〜温灸指導〜

お体に合わせた温灸指導

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)