基本的にはありません。 - 小林 政浩 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:夫婦問題

基本的にはありません。

2010/05/29 21:25
(
5.0
)

砂時計さま、初めまして。

ご質問に書かれている「相手」「相手方」とは不倫相手本人のことでしょうか?それとも、不倫相手の奥様のことでしょうか?

砂時計さんはすでに成人されているようですので、仮に貴女が家族と同居していたとしても、今回の出来事で相手方が貴女の家族にまで責任を取らせることは出来ません。

相手方の言う「巻き込んでやる」という発言の意味が、「法的な責任の追及」のみをさしているのか、「家族同席のもとに話し合いたい、応じなければ押しかける。」というような意味なのかはわかりません。

法的な責任がありませんので、あなたの留守中に相手方から家族に訪問や電話などがあっても安易に応じないように告げておいたほうがいいようにおもいます。

家族に責任が及ばないまでも、今後、貴女には相手方奥様から慰謝料など何らかの請求が来ると思われます。

もちろん、それがわかっていてもなお、今回、このような行動を貴女が決意されるまでには、不倫相手とのやり取りの中で貴女にも相当の積もり積もった思いがあったことと思います。

でも、不倫相手に対する蓄積された不満・思いと、不倫相手の奥様の立場は別です。

わかっていることと思いますが、今後の対応は今回のような強硬と思えるような手段ではなく落ち着いて対処されるよう心がけたら良いと思います。

よい方向に進みますように。

法的
請求
慰謝料
不倫

評価・お礼

砂時計 さん

ありがとうございます。
相手とは奥様と不倫相手と両方です。奥様はもちろんですが、不倫相手も、私のとった行動が許せれないらしく、ぐる(?)になって言ってきています。
もうおそいですが、今後はアドバイスを元に冷静な対応をします。
ありがとうございます。

小林 政浩

砂時計様。
評価いただきましてありがとうございます。

All Aboutプロファイルのシステムの不具合の関係で評価・返信いただいたことに気づいたのが遅くなったかもしれません。そうであればお詫びいたします。

多くの例でそうですが、今回の出来事で一番の責任は不倫の相手方男性であると思います。

おそらく、妻にもあなたにも自分に都合のいい説明・いい訳を繰り返してきたのだと思います。

その男性が、あなたが家に押しかけてきたことで憤慨しているとしてもそれは身勝手なことでしかありません。

奥さんにとっては、あなたも相手方男性も加害者の立場にあります。
しかし、加害者だからといって被害者の言い分を全て聞かなければならないわけではありません。

「もうおそい」と書かれていますが、これからでも出来ることはありますし、これからのおこないで過去の過ちを取り返すことも出来ます。

投げ出すようなことはしないで、自分のことを大切に思い、出来るだけ丁寧に対処してください、これからでも挽回できます。

よい方向に進むよう心から願っています。
あなたが笑顔になりますように。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

(現在のポイント:6pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

親や祖父母にも責任はありますか?

恋愛・男女関係 夫婦問題 2010/05/29 20:30

3年半、不倫関係にあった人の家へ行き、今までの出来事を書いた手紙を渡してきました。それが原因で、夫婦関係が破たんしたそうです(まだ離婚はしていませんが)

相手には「親や祖父母まで巻き… [続きを読む]

砂時計さん (石川県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

不倫の責任は不倫の当事者のみにあります。 水嶋 一途(弁護士) 2010/05/30 00:16
脅迫罪の成立可能性? 今林 浩一郎(行政書士) 2010/05/30 22:17

このQ&Aに類似したQ&A

義母と義弟に責任を問うことはできますか? こもまりねさん  2016-05-15 11:33 回答1件
不倫認めない夫 かつゆうさん  2016-09-10 19:09 回答1件
夫への愛情が疑問 キツペさん  2015-10-21 11:41 回答2件
夫婦関係の修復 ザッケローニさん  2012-10-17 09:36 回答1件
主人の不倫 irairamaxさん  2014-08-24 18:50 回答2件